<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
荒牧バラ公園横 みどりのプラザ入口花壇施工
みどりのプラザの入口に設置されている3面の花壇

今年はニシダフラワーで管理することに( ^)o(^ )

 



こんな感じの所に〜


柵を打ち付けて〜


 

 


石も敷き込んで( ^)o(^ )

さぁ5月!

バラ公園の最盛期に、こちらの花壇はどうなっているか?


乞うご期待(^0_0^)


また報告させて頂きますね〜


友だち追加数




LINEにてお買い得情報などもお届けします〜
続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 20:52 | - | -
きららホール 花壇のビフォー〜アフター(^<^)
今日は久々にきららホール花壇を見に(*^。^*)

綺麗に咲き誇ってくれていました〜


今が最盛期・・・かな・・・とおもい


ビフォーアフターを



この噴水の跡地になんとか花壇を・・・

綺麗にしたいとのご意向をなんとか形に!(^^)!

という事で



こんな感じに仕上げて・・・

後は春を待つばかり〜と・・・約5カ月が経ち(*^。^*)



花盛り〜

思い通りの仕上がりに( ^)o(^ )

私もニンマリ(^<^)


5月下旬にはリニューアル予定


ガンバローット(^J^)
続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 19:28 | - | -
店舗前ディスプレイ!(^^)!
昨日から作業に入り本日9割方終了


宝塚の人気スウィーツ店

お菓子の店KAZUさんの

店舗リニューアルに際しての店頭装飾(*^。^*)


約1か月前からお話を頂き、オーナーシェフとも
何度も打ち合わせ(●^o^●)


基本的にはこちらへすべてをお任せいただいておりましたので

本当にやりがいのあるお仕事でした。



これから、季節に応じて着々とリフォーム)^o^(



アイディア〜challenge!


頑張るべ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


土間洗浄〜


人工芝〜レンガ敷き込み




石膏鉢を配置して〜


こんな感じ(*^。^*)


ちょっと遅めの桜も!(^^)!


グランドオープン時に満開だといいなぁ〜(^○^)
続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 19:20 | - | -
本日のお仕事( ^)o(^ )
今日は、近所のネイルサロン・・・


玄関先の寄せ植えをリフレッシュ(*^。^*)


テラコッタをベースに、既存の鉢も大事に〜


春到来をイメージに!(^^)!


こんな感じに仕上がりました





続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 18:00 | - | -
サボテン入荷〜
今日から新年度・・・

関係ないけど・・・


珍サボテンを入荷〜


と・・・


エスキナンサス〜グリーンネックレス



コトナンテ



ヒモサボテン



グリーンネックレス


ジグザグサボテン


エスキナンサス ラスタ


そこそこ価格も高いLINEUPになりますが・・・


たまには珍しいものも・・・ね(*^。^*)
続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 12:47 | - | -
送別シーズン MAX
今日・・・ちょっと思った・・・


ここ数年・・・


おそらく・・・


母の日よりも・・・


3月31日の・・・


送別のブーケ・アレンジの注文が多い!(^^)!


朝からホントに配達三昧




ありがたいしだいです(*^。^*)



昨日からスタッフ総出で、すべての注文を制作!



無事終了・・・



お客様)^o^(本当にありがとうございました( ^)o(^ )


お別れの季節はあっという間に過ぎて
明日からは出会いの季節?


新年度も頑張ろう!

続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 23:36 | - | -
NISHIDA FLOWERの委託販売事業(*^。^*)
今日は当店の委託販売事業を紹介!(^^)!


吹田旭町本店



千里丘店



茨木大池店



高槻城西店



守口梶町店



八尾久宝寺店



茨木店



尼崎道意店


いつもお世話になっています、スーパーSATAKEさんの花売り場です。

各店、日頃より本当にお世話になっております。

今後も日々精進!

創意工夫!

たまにはゲリラSALE!(^^)!

最近はスーパーのスタッフさんにも好評(*^。^*)

ゲリラSALEをもっと魅力的に〜

既存の売り場でも面白いSALEが出来れば。。。

100均一やっては見たが・・・どうだろう?


やはり今後も工夫〜challenge!!

やり続けるぜ!!
続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 20:33 | - | -
テラコッタ〜石膏 コンテナ植木鉢〜多数入荷(*^。^*)
色んな鉢を入荷致しました。

トレードフェスタにて発注・・・

さぁ販売!

というかその前に寄せ植えだ!(^^)!


ワクワク(^v^)










最後は我が子達(^v^)

春のセンバツ高校野球

準々決勝の四試合!(^^)!

連れて行ってもらって〜嬉しそうなshot(*^。^*)
続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 12:13 | - | -
今年も卒業式が終わり・・・
今年も卒業式が終わりました・・・


幼稚園から大学まで


沢山の卒業生へ・・・おめでとうございます。


春からは新しい環境で(*^。^*)


また頑張ってくださいね〜




卒園式〜卒業式では友人知人にも遭遇!(^^)!


身近な人たちにも〜卒業生が


と・・・

あっ

CODOMOごりら〜隼太も来年卒業だ(●^o^●)


早いね〜




ココからは卒園から卒業式のお花たち


PHOTO GALLERY✿

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 09:41 | - | -
宝塚苑にて・・・
久々に報告〜














桜がいいですね〜


約1か月間 桜祭りです〜(●^o^●)


友だち追加数




LINEにてお買い得情報などもお届けします〜
BOSSの仕事日記 | 12:11 | - | -
ピンクのカラー
今日はちょっと変わった注文


と言っても、変なわけではなく・・・


今まででは初めての内容・・・かな?


ピンクのカラーを中心に!(^^)!


全体的にピンク基調


 
ピンクのカラー自体、普段はあんまり使わないので


どうなるか分からず・・・


とりあえず作り始めると



まぁ、可愛らしく(*^。^*)


イイ感じではありませんか





自画自賛?





あまり大きくならずに〜という事で

 
こんな仕上がりに(^J^)


女性スタッフも絶賛




また今度つくろーっと




で、またまたゴリラセール!!!in久宝寺




友だち追加数




LINEにてお買い得情報などもお届けします〜
BOSSの仕事日記 | 07:21 | - | -
卒業式〜送別シーズンですね(^^)
今日も朝から・・・


どんどんアレンジ〜ブーケ


スタッフ一同で制作制作)^o^(


皆、お顔がニンマリ


特に女性陣はこのような仕事が大好き!・・・かな?



ちょっと時間に追われてテンテコ舞いですが・・・












そんな中・・・

CODOMOゴリラの隼太

またまたやりました(*^。^*)



って、またまた準優勝

画像のみ頂きました( ^)o(^ )
お仕事中にLINEにて〜
BOSSはニンマリ


2大会連続決勝戦で敗退(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


次こそ優勝だぜ!!

友だち追加数




LINEにてお買い得情報などもお届けします〜
BOSSの仕事日記 | 07:11 | - | -
卒業式〜BOSSの母校〜
本日は地元学校のの卒業式(*^。^*)

昨日は演壇の生け込みへ・・・


例年通りではありますが、毎年こちらの学校が卒業式の一番初め!


生け込みもここからスタートで(^J^)



ぼちぼちmarucoも出来るように・・・(V)o¥o(V)
なるかな?





今年は、卒業生全員にミニブーケの制作


昨年まではなかったのですが・・・


お話を頂き、先生とも打ち合わせ


こんな感じで舞台にディスプレイ!(^^)!
でも、まだ生徒さんたちも作業中だったので一部ですが・・・


スタッフ一同、心を込めて。。


卒業生の皆さん

ご卒業おめでとうございます(^<^)





友だち追加数




LINEにてお買い得情報などもお届けします〜
BOSSの仕事日記 | 10:58 | - | -
公園花壇・・・その後・・・寒さに耐えて!(^^)!
昨年末に納品〜花壇のその後を見に!(^^)!


寒さに耐えて・・・ジッと耐えて・・・


やっと春がそこまで


これから一気に株は大きく花は沢山(*^。^*)


楽しみですね〜


全ての苗が頑張って根を張ってくれてました)^o^(









モデル庭園も・・・


ホントに寒い間は苗が動かない・・・


植えた時からホントにほとんど・・・


こちらもこれからだ!





ついでに前から納品を待って頂いて・・・

やっと揃った多肉のアレンジ

寄せ植えして〜店内で温め・・・養生

遂に巣立っていきました(●^o^●)




友だち追加数




LINEにてお買い得情報などもお届けします〜
BOSSの仕事日記 | 06:46 | - | -
宝塚苑にて・・・ 春まで間近(*^。^*)
久々に宝塚苑のお仕事報告!(^^)!



キウイの蔓












これからは桜三昧)^o^(

まだまだ寒いですが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


はーるよ来い


友だち追加数




LINEにてお買い得情報などもお届けします〜
BOSSの仕事日記 | 10:46 | - | -
プリザ(*^。^*)PhotoGallery











友だち追加数




LINEにてお買い得情報などもお届けします〜
BOSSの仕事日記 | 10:42 | - | -
寄せ植え〜ギャザリング〜PhotoGallery








BOSSの仕事日記 | 10:21 | - | -
桃の節句〜  in宝塚苑
久々に生け込み報告







今年も登場〜ひな壇です







それに合わせて各所も桃祭り


メインの大作を撮影〜忘れた・・・



もー一回桃で生け込みになりそう・・・


またまた報告するべし

友だち追加数




LINEにてお買い得情報などもお届けします〜
BOSSの仕事日記 | 18:35 | - | -
ホントに神出鬼没のゲリラSALE〜  in AMADO
今回のゲリラSALEは・・・


AMADO!!!


初めての試みで・・・



100円均一セール




花でやるとどーなるか・・・



多少の不安を感じながら〜陳列







引き上げに行ってビックリ!!


こんなんになってました〜








対象外の商品までよく売れた!!


また次回も挑戦だ!




AMADO〜  万歳!



これからもがんばりまっしょい(●^o^●)
BOSSの仕事日記 | 18:43 | - | -
またまたゲリラSALE!!  in久宝寺
今週もゴリラセール!!!


あっ



ゲリラSALE(*^。^*)




先週があまりに大好評で・・・・・

ほぼ完売!(^^)!




今週は満を持して


先週の約2倍の物量!



搬入〜陳列   marucoも同行



今週も綺麗に並んだ






BOSSの仕事日記 | 18:39 | - | -
ゲリラセール!!!
全くの予告なし!!!

神出鬼没のゴリラセール・・・いや・・・ゲリラSALE(^<^)


今回は久宝寺店にて!








一日限りの大売り出し!!


遭遇されたお客様はマジラッキー


是非お買い求めくださいね〜
BOSSの仕事日記 | 22:21 | - | -
多肉植物の巨大ディスプレイ
とりあえず・・・

どうですか?











とにかく巨大な多肉の寄せ植え(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


価格は・・・
約10万円\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?



すごいの一言!!!



欲しい方は是非ご注文の程(^<^)
BOSSの仕事日記 | 23:17 | - | -
マンション植栽
普段は花壇の植え替えなどに出張するのですが・・・

やはり花苗の植え替え時期は春と秋(*^。^*)


今回はマンションの植栽のリフォーム

という事で真冬の出動!!


さつき〜どうだん〜おたふくの定番苗木での植栽


丁寧に丁寧に〜


配管が埋まっていたので慎重に)^o^(
割ったら大変だ!


マルチングもバッチリ〜完成!






ありがとうございました)^o^(
BOSSの仕事日記 | 18:03 | - | -
バラを使ったフラワーアレンジメント講習会
今年最初の講習会ニコニコ

バラを使ったアレンジ講習会

これで三回目(^0^)



過去最多の参加人数・・・
すごかったびっくり


約1時間半の講習でしたが


楽しく皆さんと一緒に作品を制作する事が出来ました〜




ちょっと痩せないとねムニョムニョ








完成はこんな感じ




三回目にして今までで一番オーソドックス楽しい


でも沢山の花を使って〜

楽しんで頂けた・・・かな?
BOSSの仕事日記 | 18:31 | - | -
きららホール 花壇のその後(^0^)
久しぶりに〜 昨年施工のきららホール花壇へ


今年初めて・・・


どーなってるか...やや不安を覚えながら...


見に行くと〜




イイ感じじゃありませんか〜




ところどころ不安があったのですが


ほぼ全般に綺麗に育ってくれてました〜


この花壇の見せ場は・・・虹色スミレ楽しい


ぼちぼち咲き誇り〜


春が待ち遠しい感じラブラブ


よかった〜  ホッ
(・e・)
BOSSの仕事日記 | 18:18 | - | -
宝塚苑にて・・・ 迎春の準備
今年もこれで最終

お正月の準備です!!!


昨年初挑戦で好評だった宝船


今年は昨年の反省点もふまえてグレードアップ!!!





生け込みも






門松




年内最終・・・


大掛かりな作業で時間もかなりかかりましたが


本当に一年間お世話になりましたポッ


来年も色んなことに挑戦!!!


どうぞよろしくお願い致しますかどまつ
BOSSの仕事日記 | 18:53 | - | -
門松の制作〜配達
今年もいよいよ残り一週間??

もう???

早いね冷や汗


でもでも花屋はこれからの一週間が何と言っても長い


頑張らないとね!!!



まずは毎年恒例の門松づくり




昨年からは全行程を当店にて施工

女性スタッフもフル稼働ですパクッ



それから納品〜






まずは近所から〜

んでから〜三田〜神戸〜高槻〜枚方・寝屋川・守口梅田難波十三と・・・

最後が新大阪となり無事終了拍手


20時スタートで翌朝7時半まで

marucoも頑張ってくれましたYES!



これで一つ大きな仕事が終了!!!


さぁ年末商戦だ



友だち追加数


BOSSの仕事日記 | 18:31 | - | -
お正月の寄せ植え講習会  inみどりのプラザ
荒牧バラ公園横・みどりのプラザにて・・・

正月の寄せ植え講習会


クリスマスブランチの時に続き〜

またまた取材が冷や汗


お客様側も・・・おらも・・・緊張たらーっ


それでも時間と作業は進み〜











本当に沢山のご参加をいただき誠に有難うございました。

作品はこちら・・・




みなさん喜んで頂き・・・

こちらとしても  ホッとポッ


講習会は年内最終


今年も一年間お世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願い致しますパクッパクッ


続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 17:51 | - | -
正月の寄せ植え講習会  in きららホール
今日はきららホールにて正月の寄せ植え講習会

多数のご参加  心より感謝


みなさん綺麗に完成〜


よいお年をお迎えくださいかどまつ






友だち追加数
BOSSの仕事日記 | 18:45 | - | -
クリスマスコンサート in伊丹ホール







友だち追加数
BOSSの仕事日記 | 18:44 | - | -
クリスマスブランチ制作講習会
今日は荒牧バラ公園横みどりのプラザにて・・・

クリスマスブランチの制作講習会

今回はテレビカメラの取材もびっくり

皆さん緊張しないで〜ってオラが緊張???




ブランチとは・・・

昼食などを連想される方が多いと思いますが

branch 木の枝

brunch 昼食


というわけで今回は木の枝という意味


そして土台となるのが白樺の木の枝を束ねたもの・・・








飾りを変えるとお正月の置物に返信!!!



みなさん綺麗に上手に完成〜

ご苦労様でしたYES!

友だち追加数
BOSSの仕事日記 | 18:17 | - | -
クリスマスリース展  
毎年恒例・・・

クリスマスリース展







今年は隼太も参戦?

なぜか素直に手伝ってくれてます・・・

っていつも何かと手伝ってくれてますが(・e・)






スタッフ一同、沢山のリースを制作


ご苦労様でした〜


友だち追加数
BOSSの仕事日記 | 18:26 | - | -
LINE@ 始めました(*^_^*)
そーいえば・・・

いまさらですが・・・

LINE@を始めました(*^_^*)

友だち追加数





主にタイムラインにてお仕事の紹介!!


たまーに・・・

トークにてお買い得情報のお知らせを)^o^(

是非是非お友達登録


それからそれから・・・

是非タイムラインに〜

いいね!!をくださいね〜
BOSSの仕事日記 | 12:30 | - | -
LINE@ 始めました(*^_^*)
そーいえば・・・

いまさらですが・・・

LINE@を始めました(*^_^*)

友だち追加数





主にタイムラインにてお仕事の紹介!!


たまーに・・・

トークにてお買い得情報のお知らせを)^o^(

是非是非お友達登録


それからそれから・・・

是非タイムラインに〜

いいね!!をくださいね〜
BOSSの仕事日記 | 12:29 | - | -
11月22日(^.^)/~~~
明日の22日は・・・

ここ数年でいっきに花業界でも盛り上がってきた

いい夫婦の日(*^_^*)


西田フラワーでものぼりを設置!!

多数のご注文ありがとうございます。


主にご主人様が奥様へ〜

日頃の感謝を込めて贈られるのですが


私目も日頃の感謝を込めて・・・
さぁどうしよう(−−〆)



秋のセール・・・大好評実施中

スシローさんとケーズデンキさんの間の道を・・・





右手に西田フラワーがありますので

是非ご来店下さいねー( ^)o(^ )



BOSSの仕事日記 | 12:26 | - | -
本日の生け込み〜秋ですねぇ〜
今日のお仕事は〜

定例の生け込みへ・・・

まずは


ンで〜
お気に入りのモンステラ〜


新設の・・・
ポイントはこちらの席から見た場合・・・

こんな感じに(*^_^*)

中庭も


そしてメインは(−−〆)




こちらは初使用のカンレンボク( ^)o(^ )
よく見ると小さなバナナのような・・・

赤い実は鈴バラ


足元は秋の風物詩〜懸崖菊


庭園内に大量に配置!!


一見の価値あり( ^)o(^ )ですよ
BOSSの仕事日記 | 20:12 | - | -
Halloween 納品行ってきました( ^)o(^ )
今日は初めての配達先・・・

福島の中央市場(*^。^*)本場へ


ハロウィーンの飾り物・・・

とんでもなく大量に(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

これでもかと



こんなんを・・・



どんどん作って・・・




積み込んで・・・




おーい



どんだけ〜

な感じの納品でした(^J^)


 
配達先ではIさんはじめ沢山の方々が荷卸しを手伝ってくれて・・・


あっという間に終了


花市場と似た雰囲気もありましたが

やはり規模がデカい!!!


ちょっとビビった
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?



また来年も〜ってな感じでしたが・・・


こちらこそ宜しくお願い致します。



ありがとうございました
BOSSの仕事日記 | 08:31 | - | -
アレンジ展・・・その後・・・作品追加
今日もボチボチ追加〜





デモンストレーションではこちらを制作イヒヒ




ブーケも作ったんですが・・・


大勢の目の前ではやはり緊張たらーっ


アレンジの方がしゃべりながらボチボチできました

BOSSの仕事日記 | 21:19 | - | -
春のアレンジ展  
今日は朝一から作業開始!!

出来る限り昼までには完成〜って目標のもと

って、展示期間は何と今日から


そもそもBOSSの開催テーマは・・・

”未完成のアレンジメント展”という事で

開催初日からどんどん制作・・・

お客様には制作風景も見て頂こうと・・・



一長一短・・・

喜んで頂ける部分も多々あるのですが

どうしてもゴミなど・・・

隠したい部分が露呈ポロリ

ま〜いっか〜と、お許しいただいて・・・



どんどん制作

まずは、メインの大作!!!

昨年まではスタンド花を数本・・・

今年はかなりのイメチェン



初めての試みだったので、細部にやや問題が出ましたが
なんとかまとめる事が出来ました〜




ンで〜

初開催の時に購入した壺へ



満天星〜テッセン〜SAMURAI


来年はコヤツを真ん中へ持って行ってやろうかニコニコ


ンで〜


ンで〜


ンで〜


みんなで頑張りました〜


誰がどれを???

私目も把握できておりませんたらーっ



明日からもボチボチ作品を追加して〜


販売もニコニコ


頑張るバイワッ!
BOSSの仕事日記 | 21:00 | - | -
バラを使ったアレンジメント   展示会〜(^0^)
今年で何年目・・・?


たぶん・・・3年目たらーっ


またまた来ました〜
春のフラワーアレンジメントの展示会!!


春は作品点数も多くイヒヒ大仕事



荒牧店スタッフ全員出動で〜

明日の朝からフル稼働!!!


こんばんはベースを仕上げておこうと・・・
一人で夜な夜な侵入パクッ



あまりの静けさに〜ちと怖いニョロ



明日はサクッと作業に入れるように



完成をイメージしながら・・・って
全部私目が制作するわけではないので・・・
イメージできるわけがねぇムニョムニョ












BOSSの仕事日記 | 23:47 | - | -
昆陽池 緑化フェア出店!
毎年恒例の伊丹市緑化フェアニコニコ


母の日に合わせて開催されるので本当に沢山のお客様たちがご来場!


西田フラワーは毎年、母の日のギフト商品を多数lineup!



花苗も他店に負けないように沢山陳列モグモグ


市内の園芸店が7軒出店


かなり賑やかなお祭りです




毎年、当店はBossの友人と後輩に応援要請・・・

皆の力を借りてなんとか乗り切ってます〜



今年は既存の全店〜全力投球!


バラ公園も好調ラブラブ



今月いっぱいフル稼働〜



スタッフ一同、日焼けしながらイヒヒ




頑張ってますので〜


お近くにお越しの際は寄ってくださいね
(・e・)


BOSSの仕事日記 | 15:22 | - | -
母の日セール〜
1日より母の日セール開催(^0^)


あいにくの天候でしたが、想像以上にご来店いただき・・・


有難うございます。


今回は店頭にて懸賞企画!!


初めての試みですが〜


プリザやら・・・肥料・・・テラコッタ



色んな賞品がニコニコ



母の日当日に店頭にて発表!!



BOSSが思っていたより多数の応募が



うれしい結果ですイヒヒ

BOSSの仕事日記 | 21:17 | - | -
モデル庭園  施工  花植え






昨日に引き続き・・・


今日は花を植え付けていよいよ完成へラブラブ


女性陣の指示に従い・・・たらーっ


花を配置YES!



みんなで楽しんで完成まで・・・和気藹々と



今後の管理も頑張らないと!!
BOSSの仕事日記 | 19:45 | - | -
モデル庭園  施工の巻(^0^)
先日、資材を買いに行って〜

本日・・・遂に・・・着工ニコニコ



ココのモデル庭園は地元の造園業者さんたちが2年スパンで

順番に施工されてきていまして・・・


今回はフラワーショップの当店ニョロ
NISHIDA FLOWERが施工


正直・・・ちょっと避けてましたが・・・


やると決めたら楽しんで〜


造園業者さんのように大きな木を植えたり、クレーンで石を組んだり・・・

そんな大きな事は出来ませんが・・・



前を通る人たちがちょっと足を止めたくなるような・・・


おしゃれなお庭をラブラブ











更地から・・・段差をつけて・・・

みんなでペンキを塗った白い壁面ポッ


DIY丸出しの雑な感じもまた味として・・・



なんせ天気が良くて・・・


女性陣は日焼けおてんき気にしながら・・・


自転車にまたがって〜カメラ




さぁー明日は花の植え付け!!


ファイト
BOSSの仕事日記 | 19:18 | - | -
今日の宝塚苑(^0^)
今日は朝から宝塚苑へ・・・


桜も終わり・・・


今回のメインはギンバラッキー


そして季節は菖蒲〜










五月人形もニコニコ





先日納品の寄せ植えたちも順調に〜






これから気温も上がって・・・

花持ちは悪く・・・



それでも何とか踏ん張って!!

ご来店いただいたお客様に少しでもニンマリしてもらえるようにラブラブ



これからもがんばります!!











BOSSの仕事日記 | 23:05 | - | -
本日の納品〜









演壇〜お見舞い〜お誕生日〜記念日


様々なシーンにニコニコ


いつも当店をご利用頂きありがとうございますおてんき
BOSSの仕事日記 | 19:01 | - | -
感謝!!  荒牧本店15周年 創業45周年



この度、荒牧本店は15周年!!

西宮店の創業からなんと45周年モグモグ

沢山のお客様〜友人知人〜スタッフ

色々な方々に支えられてなんとか今に至るパクッ



ホントにたくさんの方々に感謝!!


今回の感謝セール期間中もご来店有難うございました。

新規にご来店いただいたお客様も多数YES!



今後もスタッフ一同〜

お客様に楽しんで頂けるお店を・・・

そしてスタッフ一同楽しんでお仕事できるお店を・・・



全員で日々精進!!



頑張ってまいりますので何卒宜しくお願い致します。


次は来月母の日!!


チラシを入れて〜



なんか楽しい企画を(^0^)






余談ですが・・・


荒牧本店の開店に合わせて当店の運搬役として家族入り

大車輪の活躍をしてくれた初代エルフニコニコ

この度退役する事となりました



15年でなんと47万キロたらーっ

ホントに良く働いてくれました



感謝の意を込めて・・・記念撮影






一昨年の2代目エルフと今回家族入りの3代目エルフ

2台体制で今後もフル稼働!!


安全運転で頑張ります〜
BOSSの仕事日記 | 22:47 | - | -
モデル庭園施工準備(^0^)
今年度と来年度・・・

荒牧バラ公園横の伊丹市立みどりのプラザ内

モデル庭園の施工をすることになりましたモグモグ


早速来週あたり施工予定・・・


今日は資材を物色にYES!













いつ来ても・・・資材〜雑貨(^0^)
ワクワクする〜ラブラブ
BOSSの仕事日記 | 18:39 | - | -
宝塚苑・・・提灯桜〜











提灯桜は花持ちがよく・・・BOSSお気に入り・・・

ただ、提灯桜で桜三昧の生け込みも終了ポロリ


さみしいね〜
BOSSの仕事日記 | 14:47 | - | -
宝塚苑・・・  寄せ植え納品(^0^)







ガクアジサイ(^0^)

かなり早めのアジサイですが・・・

初入荷に合わせてビッグサイズの寄せ植えをニコニコ



しかし・・・重たいポロリ

BOSSの仕事日記 | 22:41 | - | -
宝塚苑・・・ 









BOSSの仕事日記 | 22:31 | - | -
宝塚苑  さくらさくら(^0^)




先日のナイトバージョン

明るい間に見るとこんな感じ


ボタン桜が開花を迎え・・・

今後が楽しみ!!


見応え抜群ですよ〜



ンで〜

石橋苑

年末に作った巨大寄せ植え

昨年末は葉牡丹のファルダノエルを気に入ってしまい・・・

フラワーロードにも多用!!!

色んな場所から寄せ植えに使用しました

現段階でこんな感じに伸びました(^0^)




ボチボチ植え替えかな???


今日は寄せ植えの追加で・・・左右の


ちょっとベランダが賑やかにニコニコ



さぁ~
次の植え替えは・・・何を植えようかパクッ
BOSSの仕事日記 | 14:13 | - | -
卒業式〜 第二弾  










明日は小学校の卒業式!!

今日は午後からぐるっと回って生け込みラブラブ


母校も含め・・・

沢山の事も達が会場の準備・・・

花にも興味を持ったせいか近くに寄ってきていろいろとおしゃべり


今では選択科目でフラワーアレンジメントがあるらしく・・・

ニコニコ目を輝かせて、私目の仕事を見てくれてました〜


アー
我が子も早いもんでもうすぐ5年生

下は2年生・・・


親子揃って頑張らねばたらーっ
BOSSの仕事日記 | 20:21 | - | -
宝塚苑 nightバージョン・・・


花束の配達があって・・・

珍しく夜の宝塚苑イヒヒ

いつもと違って〜

ライティングもグーYES!




演壇アレンジも
(・e・)
BOSSの仕事日記 | 22:08 | - | -
卒業式〜  第一弾




BOSSの母校の卒業式

昔を思い出しながら・・・

懐かしいニコニコ


アー
何年前???

22年・・・ハハッ


卒業生の皆様〜おめでとうございます

BOSSの仕事日記 | 14:05 | - | -
送別用ブーケ  本日の納品(^0^)











今日は送別用の花束のご注文が数点ニコニコ

お偉方の退職?結構高額のご注文が多かったです〜

有難うございましたラッキー
BOSSの仕事日記 | 19:08 | - | -
御供アレンジ〜 事務所開設も





御供えアレンジ〜仏花・墓花
各1対

最近の供花は昔に比べて華やかに・・・

お客様の注文も比較的色花を入れてかわいらしく〜
なんてご要望が多くなりました。


スタッフ一同、御供えだからと寂しいアレンジにならないように

ホワイトベースでもきれいなアレンジを!!

作れるように日々精進



午後からは事務所開設祝の花たち・・・

とても広い事務所で・・・

洋蘭〜観葉やら

大量納品でしたおてんき



BOSSの仕事日記 | 18:58 | - | -
本日の宝塚苑・・・ 桃の節句



  

桃のシーズン到来!!


これから半月程は桃三昧モグモグ


コデマリやダリア〜様々な春の花たちが


桃が終わったら桜三昧


どんどん春の雰囲気がニコニコ


花が一番きれいな季節の到来ですパクッ



ンで〜

花束の注文も頂き〜






BOSSの仕事日記 | 18:00 | - | -
本日の納品〜







一年間楽しんでさせて頂いた納品(^0^)

毎回、非常識な時間帯に〜   こちらの都合で朝五時半たらーっ

ご担当者様もご苦労様でした


毎回色んな花を大量に!!

三宮の中心地でどのような花壇が作れるのか・・・


今年度は女性の担当者〜

設計から何から・・・やはり女性的な(^〇^)

シックな感じの色合いが個性的に感じましたが・・・
フェミニンスタイル?ラブラブ


自分自身も勉強させて頂いた一年間でした


おそらく今日が今年度最終納品!!



携わって来られた皆々様〜

お疲れ様でしたラッキー

また今後ともよろしくお願い致します
BOSSの仕事日記 | 17:49 | - | -
本日の納品〜ww




フラワーアレンジメント

季節柄これからは注文が増えてきます(^0^)

我々スタッフ一同も楽しんで!!

責任感を持って!!

頑張ってアレンジしていきます〜
BOSSの仕事日記 | 20:24 | - | -
ギャザリングに挑戦(^0^)w
今日は店頭のテラコッタ鉢に寄せ植え〜

今流行のギャザリングに挑戦


イイ感じに仕上がりましたがいかがでしょうか?


ちょっと高価な寄せ植え


¥4800〜¥30000くらいのlineupですが・・・



店先通行人の方々が、ニコニコ見て行ってくれました(−9−)





BOSSの仕事日記 | 17:10 | - | -
荒牧 リニューアル  続き・・・
店内はこんな感じに・・・












店内陳列台もすべてペイント〜


美鈴からの引き上げ分も多数そのまま利用!!


カウンターテーブルもニコニコ




んでもって〜


今回・・・


BOSSがどうしても設置したかった〜


応接スペースラッキー



試行錯誤で・・・


もとからあった、作業台の保護シートを外して・・・


あれまぁラブラブ
とっても綺麗モグモグ





イイ感じに収まりました


実は設置直後に銀行の営業担当さんが(・e・)


早速座って〜

コーヒー飲みながら〜

イイ感じだー



問題は・・・


BOSSの事務作業スペースニョロ

狭くなった



この際仕方ないかピピピ


大柄なBOSSには辛いが・・・この際我慢!!




模様替えはこれで大方終了



春に向けて〜維持管理!!




スタッフ一同
(・e・)
やる気満々!!



4月は何と荒牧本店15周年びっくり

NISHIDA FLOWER創業45周年です〜


なんかデッカク大花火!!打ち上げたいですなぁ


ホントに多くのお客様〜関係者〜staff〜BOSSの友人知人に心より感謝

皆々様のお陰様をもちまして大きな節目を迎えます


スタッフ一同、お客様への感謝を込めて
只今、色んなイベントを考案中おはな


またまた、こちらでも告知致しますので〜

是非皆さんその際はご近所お誘いあわせの上、
綺麗になったNISHIDA FLOWERを見に来てください〈^0^〉
BOSSの仕事日記 | 11:25 | - | -
宝塚苑・・・桃 節句 
年明け・・・

桜に続き

ニコニコ



順番間違えた・・・かな?


まぁ〜

桜も満開!!

メッチャ綺麗だったのでおはな

これはこれでオッケー!!



桃は、まず手始めに水盤からラブラブ


大作は・・・次回に


大枝が入り次第パクッ






BOSSの仕事日記 | 20:04 | - | -
荒牧本店 リニューアル〜 
昨年〜ずぅーっと

夏以降取り組んできた荒牧店の模様替え?リニューアル


掃除〜掃除〜片づけ〜片づけ〜またまた掃除冷や汗



スタッフの力もフルにお借りして〜


ペイントも唖然



ようやく形になってきました〜




まずは表から〜

ラティスが真っ白に〜

BOSSお気に入りのアースホワイトイヒヒ

他店の分も合わせると・・・
いったいいくつ買っただろう〜ペンキ・・・

バカの一つ覚え〜のラッキーアースホワイト!!






陳列台にも塗ってますよ〜

今回はラティスに塗るので・・・かなりの広範囲たらーっ

楽をするために〜エアブラシ買っちゃいました〜
安もんですが


お陰で短時間でペイントが進み・・・

ただただ養生が大変でしたムニョムニョ


BOSSの仕事日記 | 10:50 | - | -
バラを使ったアレンジメント講習会(^0^)
今日は、地元荒牧で〜



アレンジメント講習会ニコニコ inみどりのプラザ


定員20名程度〜って応募したところ即日満員拍手

結局、材料のみ手配を含めて大幅に増員させて頂き・・・


いざ講習会開始〜



BOSSの講習会の定番〜お決まりラッキー

いろんな品種のバラ達〜

各人お好みで選んで頂きます


その他の花材たち



とにかく当日朝準備で〜

バタバタと・・・

みどりのプラザ職員の方々にも手伝って頂き〜

なんとかYES!


講習会風景







結果〜

こんなアレンジが完成致しました〜




みなさん綺麗に完成拍手


BOSSの仕事日記 | 17:11 | - | -
宝塚苑  迎春〜早春  早くも桜・・・
今日は朝から仕入れ・・・

宝塚苑用の枝を・・・いいものないかなぁ〜ット(^0^)

いつもの場所で探していると・・・早くも桜がびっくり

啓翁桜モグモグ


イイ感じに色も出てきて・・・

一週間後が楽しみな感じになっております。




こちらはサンシュウ

黄色い花がたくさん咲きます。









門松撤去〜生け花も通常復帰

桜も入って、春ももうそこまで・・・ってまだ寒いっすけど


生け込みの仕事が一番楽しい季節!!

さくらさくらで皆さんの心が晴れるようにポッ
BOSSの仕事日記 | 21:36 | - | -
ディーラーのオープン 祝花
今日は神戸は垂水までイヒヒ

開店祝いの花を配達してきました〜


お客様が店頭へ注文に来られた時に、当初は胡蝶蘭の予定でしたが・・・

時期も時期なので迎春アレンジを勧めてイヒヒ

こんな感じに(^0^)



どうでしょう?


同じお客様からお仲間さんのご注文で胡蝶蘭も一緒に〜


こちらは立札の間違いがありアタフタ致しましたが…なんとか解決


同じ御予算のご注文なんですが…どうでしょう?


好み…ですねポッ


ではでは〜
BOSSの仕事日記 | 18:26 | - | -
本年の仕事始め・・・



今日は以前当店で働いてもらっていたバイトさんからご注文拍手

武庫之荘にあるスポーツクラブの仕事始めに合わせて
カウンターアレンジの配達〜


どこもかしこも仕事始めニコニコ

ニシダフラワーもがんばるバイ!!



BOSSの仕事日記 | 18:17 | - | -
謹賀新年
あけましておめでとうございます

旧年中は皆様方に本当にお世話になりました

本年もどうぞよろしくお願い致します


今朝はいつもお世話になっている宝塚苑へ・・・

生花へちょっと手を加えてきました〜イヒヒ


年末納品の門松もいい感じ





今年の目標は・・・

ズバリ・・・

Nishida Flower伊丹荒牧店の改革YES!

去年の秋からちょっとずつ取り組んできましたが

この一月と二月で集大成ワッ!

春までには結果を・・・出したい・・・日の出

いや汗出すんだワッ!頑張るバイ
BOSSの仕事日記 | 12:41 | - | -
宝塚苑 年内最終〜迎春!
今日は朝から門松の一斉納品!!!

近所の飲食店〜クリニック〜会社事務所ニコニコ


毎年ご注文有難うございます(^0^)


そしてそして・・・

毎年12/26は恒例の宝塚苑の正月準備


今年の目玉はがんこ丸イヒヒ
わけわからんね〜


まあまあ・・・生け花から








とりあえずこんな感じ〜


そしてそして

いつもの中庭には

がんこ丸をモグモグ




以前に神戸のマンションエントランスへ納品!!

その時の1/2スケールで制作YES!


勝手にいつもの水盤は撤去!!
NG出ないかドキドキしながら設置〜



なんとか皆さんに気に入って頂けました(^0^)


よかったよかった
(・e・)


BOSSの仕事日記 | 20:18 | - | -
門松納品!!  迎春
今日は年末恒例の門松の納品!!

今年は、当店の事情で例年の約半数の制作
約30対の制作となりました

毎年ご注文頂いていた方には大変申し訳ありませんでしたが・・・
泣く泣くお断り
すみませんでした









来年もよろしくお願い致しますラッキー
BOSSの仕事日記 | 17:37 | - | -
バルーンフラワースタンド^^
今日は梅田芸術劇場まで・・・

おそらく今までで最大のスタンド花!!

高さ約250センチびっくり


配達してまいりました〜





テレビ等でご存知の方も多いかと・・・

箕面自由学園のチアリーダー部

ゴールデンベアーズの25周年記念公演(^0^)





前日作業でスタンド完成させて〜


分解して〜


当日現場で再度組立〜




色々と初めての経験も出来てイヒヒ

無事納品も完了!!

よかったよかった




最後に・・・
大きさが分かりやすい画像をニコニコ

オラの身長は〜183センチですワッ!
BOSSの仕事日記 | 19:18 | - | -
正月寄せ植え講習会 ミニ門松風
今日は近所のきららホールにて・・・

お正月に飾る寄せ植え講習会〜ということで
ミニ門松風の寄せ植えを皆さんで作りました。



和気あいあいと・・・たくさんの皆さんに受講して頂き・・・
お子さんも参加!!  上手に作っておられましたモグモグ





年内最後の講習会!
今年も沢山のご参加有難うございました


来年もいろんな講習会を企画し皆さんに楽しんで頂きたいと思います

私も一緒に楽しんで勉強たらーっ
そしてスキルアップ!!


無い頭を振り絞ってフル回転!!
アイデア生み出して楽しい講習会


またまたご参加くだされ〜


来年もよろしくお願い致しますラッキー


BOSSの仕事日記 | 21:50 | - | -
クリスマスコンサート in伊丹ホール
今日は、伊丹ホールにてライオンズクラブ主催で
自衛隊の楽団によるチャリティーコンサートモグモグ

毎年スタンド花の注文を頂き・・・配達





去年はツリーにクリスマスの装飾を多数施し飾りをぶら下げ…失敗びっくり

撤収時にガラスボールを多数落としてしまい・・・掃除に手間が


今年はキラキラツリーでラメ仕立て

シンプルかつ豪華に!!


毎年ご注文ありがとうございます

BOSSの仕事日記 | 21:59 | - | -
今日は宝塚苑ではなく・・・石橋苑
いつもお世話になっている宝塚苑の兄弟店?

もうすぐオープン・・・テレビCМでも放映中の

石橋苑へ寄せ植えの配達〜モゴモゴ


担当者様からの急な要請で・・・

とにかくできる限りの作品をニコニコ


意気込みすぎで…大きいし…重たいワッ!

marucoと二人で行ったけど…階段途中でギブアップムニョムニョ


現場で手伝って頂きました・・・三好さん〜有難うございましたニコニコ









もうすぐお正月という事で・・・純和風庭園に合うように


年明け2月頃には植え替えに伺います〜



懐かしい藤原支配人にも会えましたニコニコ

宝塚苑オープニング時の支配人で本当にお世話になりました


またまたこちらでもお世話になります〜
BOSSの仕事日記 | 19:03 | - | -
久々のホームページ更新・・・
一昨日より・・・・
ホントに久しぶりのホームページ更新ムニョムニョ

並びに・・・ブログアップモゴモゴ


ご無沙汰しておりました〜たらーったらーっ


尚、現在も新商品をページ上へアップ〜作業中

是非〜今後ともよろしくお願いいたします。



現在の一押しカテゴリは・・・

当店スタッフ総がかりのラブラブ


プリザーブドフラワー

すべて当店オリジナルデザインのアレンジメントです



昨年5月にアレンジメントの展示会を開催し
その時の変わり種・・・ということで始めたプリザアレンジ・・・


今では、店頭でも10%程度の置き場を占領中モグモグ



ぼちぼちお客様にも定着してきて・・・売り上げもアップup



そろそろホームページにもアップして・・・



是非皆さん、ホームページへご来店の際はトップページ上の
プリザーブドフラワーのバナーをクリック!



よろしくお願いいたします嬉しい




ではでは(^0^)









BOSSの仕事日記 | 11:50 | - | -
宝塚苑にて・・・ひな祭り




続きを読む >>
BOSSの仕事日記 | 14:40 | - | -
イングリッシュローズを使ったフラワーアレンジメント講習会
今日は表題の講習会・・・ニコニコ

みどりのプラザにて

募集の結果〜21名拍手
感謝感謝モグモグ


先週のプリザ講習会参加者も数名ニコニコ
ありがたいです


今日の講習会ではとにかくフラワーアレンジメントの基本から!


そして・・・
イングリッシュローズとは


そして作業開始チョキ





不慣れな講釈たれながら冷や汗



みなさん楽しそうに作業して頂きましたYES!








結果みなさん綺麗にアレンジできました〜拍手




本日の材料






沢山のモダンローズの中から各自好きなものを選んでもらい
本日テーマのイングリッシュローズとアレンジしました



ちとだけ変わり種・・・姫リンゴも使用








今後も受講者の皆さんに喜んで頂ける講習をおはな




今日は皆さん有難うございました〜
BOSSの仕事日記 | 21:18 | - | -
プリザを使ったアレンジ講習会
今日は瑞穂町にて・・・

プリザーブドフラワーを使ったアレンジメント講習会

募集の結果は・・・なんと60名びっくり


打ち合わせ段階では20名程度かと・・・甘く見てました冷や汗



講習会の風景は・・・写真撮れませんでした
というか、余裕無かったっすたらーっ


今日の作品はこちらdown





思ったよりも・・・時間はかかりましたが


ホントにみなさん喜んで頂き・・・感謝感謝♪



私目もホッと致しました〜


準備段階から忘れ物やらなんやらで冷や汗冷や汗



サポートに来て頂いたスタッフに・・・


マジ冷や汗かいてるのばれて〜笑われましたたらーっ

今日はかなり寒い中でしたので結晶ハハッ





でもでも無事終了!!!




なんかほんとに楽しい一日でした

BOSSの仕事日記 | 21:37 | - | -
宝塚苑にて
今日も、宝塚苑へ・・・




前回の桜が満開になりかなり綺麗だったのですが・・・




そろそろ生け替えへ





今回はナナカマドを芯に




ちょっとシックに仕上げました




こちらもナナカマド




中庭は雲竜柳をメインに







今日は全体的にシックな仕上がりに・・・





先日納品させて頂きた、伊丹市特産の南京桃も

かなり好評のようで・・・来年もよろしくとの事でした


よかった拍手




従業員の方や、いろんな方に前回の桜が綺麗だったねと

声を掛けられBossも上機嫌ニコニコ



店長にも好評、今シーズン中にもう一回のリクエスト



入学式シーズンに桜祭りを開催しようと思いますモグモグ拍手





ではでは
BOSSの仕事日記 | 20:04 | - | -
宝塚苑にて・・・  迎春   その弐
迎春生け込み・・・その弐






裏庭も






庭先には餅柳ニコニコ



当店は垂柳を納品・・・その後がんこの方々で紅白餅を装飾

玄関先で見事にお正月の雰囲気を醸し出していました。





今年も一年間、宝塚苑様にはお世話になり

色々と勉強もさせて頂きました。



反省点・来年への課題もありこれからも創意工夫


そして勉強モグモグ




私自身のスキルアップも含め、とにかく頑張りますYES!





来年もどうぞ宜しくお願い致しますかどまつ
BOSSの仕事日記 | 20:36 | - | -
宝塚苑にて・・・  迎春   その壱
宝塚苑にて・・・本年の最終生け込



そして、恒例の門松



この門松が何とも言えないくらい重いたらーっ







当店作成の門松の中では最大!!!



雄松・雌松のデラックス仕様拍手




一年間の感謝の気持ちも込めて作成





渾身の力作です








そしていつもの生け花も・・・迎春仕様



まずは









その弐へ続く
BOSSの仕事日記 | 18:05 | - | -
芸術ホール竣工御祝の生け込み・・・
今日は、某大学のホール竣工式典のエントランスの生け込みへ


前幅はなく横幅がかなり・・・広い。



巨大な一つの作品という構想もあったのですが


今回は5点の合わせ技で・・・




とにかく完成直後の作業のため

いろいろなところにきをつかう・・・



下に見えるレッドカーペットを汚さないように


カナリキヲツカッタ
(・e・)





ホカニハコンナオハナモ・・・  トドキマシタ






お仕事中、大学職員の方々や学生の方々が後ろで見学・・・


背中に感じる視線が・・・[冷や汗]




かなりフローリスト魂を擽る、楽しくもあり
プレッシャーも感じるアドレナリンの出るお仕事でした(^0^)




BOSSの仕事日記 | 12:36 | - | -
今日の一品!
今日の一品
BOSSの仕事日記 | 12:18 | - | -
開店御祝のスタンド花
今日は市内洋菓子店の開店御祝花の配達へ・・・


本日初仕様の、デザインスタンド



結局、カードでスタンドは見えませんでしたが・・・



アレンジの出来栄えは上出来ニコニコ



雲竜柳がいい感じ



BOSSの仕事日記 | 14:27 | - | -
今日の生け込み・・・  宝塚苑にて
今日も、宝塚苑へ定期の生け込みへ・・・



でも今日はいつもとは意気込みがちょっと違う



というのも



実は先月BOSSの叔父が亡くなり、今日が四十九日





四十九日法要が終わった後、親戚一同でこの宝塚苑へ来る事に




ヤシオをメインに





今季初入荷のリンドウをアクセントに




ヤマゴボウをメインに



とにかく仕事熱心だった叔父に笑われない仕事を・・・





これからもがんばります。
BOSSの仕事日記 | 12:14 | - | -
寄せ植えのリフォーム
今日はお得意様のベランダの寄せ植えをリニューアルニコニコ


現場で植え替えをしようと思っていましたが、朝になり急きょ変更


一度、すべての鉢を持ち帰り、作業場にて施工


そして設置



とにかく重たいたらーっ





なんとか完了拍手



今回は、とにかく夏の暑さに耐える!がテーマ



ファリナセアにウェーブビンカ・ルドベキアや這性ペンタスなどなど



生長を見越して少し間をあけて・・・控えめに仕上げました。





花盛りになった頃が楽しみですパクッ
BOSSの仕事日記 | 17:57 | - | -
生け込み   in宝塚苑
今日はいつもの宝塚苑へ生け込み








最近はとにかく熱いたらーっ




花持ちが心配





比較的強い花を選んで生けるのですが・・・







なんとか1週間・・・・が課題です。



BOSSの仕事日記 | 18:14 | - | -
みどりのカーテンプロジェクト 途中経過
以前にbossが所属するNPO法人 荒牧みどり推進協議会の事業として施工した


みどりのカーテン(ゴーヤ)へ追肥を施しに・・・


現場へ着いてびっくりびっくり



既に想定の最高点まで到達!!!







まぁまぁ予想はされた事ですが・・・



植え付けから約1か月で一階部分を遮光。。。




来年は2階部分まで遮光できそうニコニコ





よく見るとリトルゴーヤ君が・・・








花もたくさん咲いており、これから収穫ラッシュになりそうでした。





これから来るであろう台風野郎に負けず




夏の間の節電に貢献してもらいたいものです拍手






BOSSの仕事日記 | 18:05 | - | -
アーティチョークのリベンジ  in宝塚苑
昨日の生け込みで、出番がなかったアーティチョークニョロ


リベンジとばかりにフル出場!!!


boss的にはお気に入りの花材





どうですか?





メイン





中庭






裏庭


プロテアなど、リベンジ花材が多数





とても納得の仕事が出来ましたニコニコ
BOSSの仕事日記 | 19:51 | - | -
会場装花・・・高円宮様の講演会場にて
先日、市内某所にて開かれる高円宮様の講演会場の舞台装花


そして、テーブル装花など・・・



会場へ準備に行くと、既にレッドカーペットが敷かれ


花以外は準備万端といった感じでしたたらーっ




花はこんな感じに





そしてメイン




画像はぶれてしまいましたが



イイ感じニコニコ





今回はちょっと緊張感のあるお仕事でした。




でも光栄なことで




達成感を感じられる仕事でした。




BOSSの仕事日記 | 20:07 | - | -
NISHIDA FLOWER 池田店OPEN!
本日より池田市鉢塚にNISHIDA FLOWER新店をオープン祝


これまでもお世話になっているスーパーの中のテナントで


摂津市鳥飼に続いて、2件目の出店おてんき





伊丹市荒牧本店と合わせて3号店となります。



荒牧バラ公園への期間出店もあり、ドタバタの開店となりましたが


なんとか無事にオープン拍手



実は・・・・・今日も朝5時から開店準備。。。





開店の時にはグッタリ悲しいハハッ




でも何とかお客様に喜んで頂けるオープンを迎える事が出来ました。





とにかくお客様が多い!






BOSSがこのビジネスを始めて満10年の今月




節目に頂いたありがたい出店のお話




とにかくものにするためがんばるべグッド






ではでは








BOSSの仕事日記 | 21:45 | - | -
みどりのカーテンプロジェクト 施工編
今日は、BOSSの所属するNPO法人 荒牧みどり推進協議会の事業で


みどりのカーテンの施工に行ってきましたニコニコ



世間的に節電が求められる中・・・どれだけの効果があるか


とにかくできる事からコツコツとグッド






まずはネットの設置





ゴーヤを植えて









時期的に少し遅めの施工となってしまったので



今年は1階部分を確実に・・・という事で



欲張らずイヒヒ




初めての施工でしたので手探りの部分もありましたが




無難に作業完了しました拍手





あとは順調にゴーヤ君が生長してくれる事を祈るのみパクッ





BOSSの仕事日記 | 21:02 | - | -
本日の入荷
今日は本当に暖かい一日ニコニコ


もうすぐ春・・もう春・・・まだ冬・・・・



よくわからない最近の気候ですが・・・・・



花業界は春真っ盛り





本日の入荷も春真っ盛り





伊丹市特産の南京桃¥1500〜¥2000




君子蘭のオレンジ・黄色 ¥1500




ヒヤシンス”アナスタシア”¥250
初めて仕入れましたが、通常よりも小ぶり




通常のヒヤシンス¥480





サイネリア4寸¥300
この花を見ると卒業式シーズンだなぁーーー
って思うBOSSです。




ラナンキュラス¥380
BOSSお気に入りのお花ですモグモグ




マーガレット¥300




チューリップ”スィートラブ”¥1500





パラディン”ディープレッド”¥1500




サイネリア5寸¥600




エニシダ5寸 ¥980




本日入荷の目玉!
ブランピュール・・リーガスの一種です。
お値打ちの¥1500




ジャスミナポリアンタ”羽衣ジャスミン”¥400




オブコニカ ¥250





白実イチゴの”白雪姫”¥150
我が子の為に数株植えてみようかなぁニコニコ




ビオラ”モモカシリーズ”¥60




ヘリクリサム”シルバー”¥100




デージー ¥80




アリッサム¥60 プリムラマラコイデス¥60




マトリカリア¥80





多肉植物¥250




ラナンキュラス苗 ¥250




他にもたくさん



春真っ盛りの店頭状態ですニコニコ





BOSSの仕事日記 | 18:53 | - | -
定例
今日はいつものスナックへ



こちらも桃桃桃桃桃桃







そして





一週前のトルコがまだまだキレイニコニコ


そして






寒い時期は本当に花が長持ちモグモグ



いろんなお花が楽しめますね





BOSSの仕事日記 | 18:47 | - | -
宝塚苑にて・・・ ひな祭り  桃桃
今日は宝塚苑へ・・・


もうすぐひな祭り・・・という事で



メインは桃で





中庭も





そして一輪挿し







というわけで、桃づくし      





でした





只今店頭在庫も桃真っ盛り



さぁさぁ節句ですよーーーニコニコ


BOSSの仕事日記 | 18:36 | - | -
定例・・・スナック生け込み
今日の生け込み


久々にバラを使ってみました




どんなもんでしょうか?

私的には結構イイ感じイヒヒ






とにかく今は花持ちがいい


今ならいろいろな花を試す事が出来る



チャレンジできるうちにいろんなお花を使って・・・



楽しくお仕事させて頂いております  BOSS
BOSSの仕事日記 | 23:08 | - | -
西宮戎 えべっさんへ行ってきました。
今日は家族全員で西宮戎へ・・・

BOSSは毎年十日にえべっさんへ・・・



とにかく人人人びっくり



押し競饅頭のなんじゃこら饅頭・・・ナンヤソレ楽しい





写真もこの程度しか撮れませんでしたたらーっ


写真はご存じマグロ・・・のところです。




今年も?今年こそ?”商売繁盛”・・・祈願祈願



子供達も大喜びで出店で遊んで帰ってきましたニコニコ


BOSSの仕事日記 | 22:59 | - | -
迎春!  宝塚苑にて
年内最終の生け込み・・・宝塚苑にて


昨年は梅を芯にメインを装飾しましたが・・・


今年は


こんな感じに・・・



宝塚苑は純和風建築に純和風庭園凧



正月の迎春装花が一番合う



一輪挿しも



千両・葉牡丹が雰囲気を醸し出します



今日はこれに留まらずもっともっと正月バージョン


どどんと門松






当店では、今年で10年目の門松制作かどまつ

年々受注数も増加し、今では年末の一大行事!!!

本当に皆様ありがとうございますニコニコ



宝塚苑では葉牡丹も飾っていただいております。



BOSSお手製の踊り葉牡丹


門松同様、コモでの鉢の装飾がミソ(・e・)



これで宝塚苑での年内作業は終了



本当に今年も一年間ありがとうございました。


来年も創意工夫・・・


力の限り頑張ります。



来年もよろしくお願いします。





BOSSの仕事日記 | 20:32 | - | -
迎春! 年内最終生け込み
今年最後の生け込み

いつものスナックにて


今日は松を芯に・・・
寒竹・梅・千両・・・etc




これで、年内の生け込み完了


いつもいい勉強させて頂いております。


本当にありがとうございます。



来年もsimple is best & rich

日々勉強おはな

頑張ります(・e・)




年内あと1週間

これからが地獄・・・いや天国?

とにかく年間で一番睡眠時間が少ない1week

スタッフ一同アドレナリン全開で頑張るべ!?
BOSSの仕事日記 | 17:40 | - | -
シクラメン納品   宝塚苑にて
いつもは生け花でお世話になっている宝塚苑へ


今日は鉢花のシクラメンを納品植物


秋から年末そして春ごろまでは季節のお花を注文して頂きます。


今日はシクラメンをご紹介ニコニコ




かなり豪華な感じ・・・


すべて特級品のシクラメンです。







BOSSお気に入り・・・そして一押し

”カムリ”



少し控えめな感じがgoodグッド

画像では分かり難いかも知れませんが
かなりの縮れ具合星


昨年頃からの人気品種です。





本当に花業界は毎年毎年かなりの新品種が出荷されます。



おかげさまで、我々流通業者も様々な提案をお客様へする事が出来る拍手



生産者様様ですねラッキー



私も恥をかかないように日々勉強
(・e・)
BOSSの仕事日記 | 20:16 | - | -
宝塚苑にて・・・Xmas バージョン(^0^)
年末前のラスト・・・


少々遅めのクリスマス一色ツリー




中庭にて





池の畔




玄関メイン



やはりクリスマスにはホワイトツリーリース


納得のクリスマスバージョンです。




来年は個性派をめざして・・・



ホワイトツリーを封印ニョロ


してみようかなぁニコニコ
BOSSの仕事日記 | 22:04 | - | -
久しぶりに宝塚苑にてをご報告・・・
ようやく気温も下がり花が長持ちするように・・・


久々に宝塚苑のお仕事報告ニコニコ




中庭にて





裏庭にて



次週は宝塚苑もクリスマスバージョンに・・・



今年最終のノーマルバージョン




クリスマスの次はお正月・・・モーイークツネールトーかどまつ


BOSSの仕事日記 | 21:53 | - | -
定例・・スナックの生け込み&新店

今日もいつものスナックへ・・・








少し気が早いですが、クリスマスバージョンツリー





その後・・・


今秋から花を入れて頂いている”酒菜屋 えっさん”へ





こちらはまだ通常バージョンで




世間はクリスマス一色リース



なのにBOSSは今から年末の事で頭が痛いムニョムニョ




門松・・・・・松竹梅・・・・・etc・・・・・




がんばるz0-パクッ
BOSSの仕事日記 | 21:36 | - | -
Boss 資格get・・・の巻
今年ももう残すところあと1ヶ月半・・・
師走の足音ももうそこまで・・・といったところでしょうか。


この一年間で私はある目標を立てておりました。
表題の通り、資格GETです。


今までは興味が無かった…というか目を背けていた…。


花・園芸業界の資格を何か…と思い最初に思いついたのが
”フラワー装飾技能士1級”
花業界で唯一の国家検定[試験]で
アレンジメント2点とブーケ1点の合計3点の実技検定と学科試験。
最初に思いついた物にしては、難関かなと思いましたが
とにかく挑戦!と思い、とにかく受験申込を… これが今年の本丸!


技能検定に向けて、いろいろと勉強等をしているうちに
他の資格試験にも興味が出てきてしまい、ちょっと試しに申し込んだのが

”ECO FLORIST認定試験”

この認定試験は今年創設されたもので、なんと第一回の試験でした。


もちろんどのような物なのかもわからないまま、市場の広告を見て
とりあえず申し込んでみました。



朝から丸一日の講義を受けて最後に試験という運びでしたが、

実は私はどうも授業というのが苦手で…

眠くならないか…なんてつまらない不安を抱きながら会場へ


初めての試験でしたので少々緊張気味で会場へ行ったのですが
思っていたよりも人が多く、ビックリしましたびっくり

100名弱…だったかな?

それでも東京や福岡に比べるととても少なかったそうです。
ECOに対する業界地域の差なのでしょうか?

講義は、花業界のECOへの取り組みから他業界多分野、地球単位まで…

かなり幅広い範囲のお話を聞かせて頂きました。

その中でも、雑学的な部分もかなり含まれており
目からウロコ…的な話もたくさんあり、私も興味津々…

*月も大昔は地球の・・・

*ミトコンドリアイヴは・・・

*ダーウィンの進化論は誤説・・・


などなど

眠くなるどころか終始、興味津々でとても楽しい一日になりましたニコニコ



後日、合格通知が届き・・・ホッパクッ


ECO FLORISTの試験を受けに行った時、休憩時お話をした方に

同じ(財)日本切花教会”JCFA" が主催のカットフラワーアドバイザーの

認定試験が近々あるのでどうですか?と誘われました。


その時は、この試験結果も分からないうちに次の試験を受けることは

考えられなかったので、「いやいや・・・。」と返事を濁していたのですが

合格通知が届いた途端その気になってしまい、またまた申込みラッキー


というわけで本年2個目の挑戦は
”カットフラワーアドバイザー認定試験”
となりました。   何とも無計画な行き当たりバッタリニョロ



ECOの時とは違い、予習バッチリチョキ


付箋だらけでしょ


ECO FLORISTの試験と同じ協会が行っていることもあり
試験の運びは全く同じ・・・一日講義で最後に試験という事でした。


こちらの講義は、ECOの時とは違いかなり実用的な講義内容でしたモグモグ

普段当たり前のように扱っている花でも、生産方法や生産者の取り組み

あと、私たち流通業者が何に気を付ければ良いか…などなど


この日も目からウロコ連発の有意義な一日になりました・・・


そう言えば・・・

桃栗三年柿八年って知ってますよねYES!

その先が実はあったって知ってましたか? 


桃栗三年柿八年、梅はのんびり十三年、柚子の大馬鹿十八年


なんですってびっくり ちょっと笑ってしまいましたニコニコ

他にもこんな説が

桃栗3年、柿8年、
梅はすいすい13年、
ユズは大バカ18年、
りんごニコニコ25年、
女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ

ハハッパクッ  前説の方が好きかな…ニョロ

こちらも後日合格通知が・・・



よかったよかったチョキ


本丸の技能検定に向けて横道にそれているうちに

ついに技能検定の受験票が・・・



一気に緊張感が…唖然

そして、いよいよ今年の本丸!!!

”フラワー装飾技能士1級”

とにかくこの試験は実技検定が最大の難関冷や汗

*アレンジメント
 ・オールラウンド”クレセント”
 ・オールラウンド”ホガースカーブ”
 以上よりいずれか1点

 ・ホリゾンタル”クレセント”
 ・ホリゾンタル”ホガースカーブ”
 以上よりいずれか1点

*ブーケ
 ・トライアンギュラー
 ・クレセント
 ・ホガースカーブ
 以上よりいずれか1点


上記の合計3点が実技課題


アレンジメントの2点は練習段階で十分に制限時間内に収まり
少々の自信があったのですが、問題はブーケ…困惑

とにかく時間内に完成しない…

実は試験当日の朝にも早起きして一度練習してみたのですが

5分オーバー唖然


今までの試験の中で断トツ一番の不安を抱きながら会場へ・・・


やはりたくさんの人・・・


自身に自信がないせいか、周りの人がかなりの腕の人に見える・・・


休憩時に話をした人達も有名生花店の方でした。パクッ



試験開始後、抽選で課題が決定され、課題3点は


オールラウンド”ホガースカーブ”



ホリゾンタル”クレセント”



問題のブーケはホガースカーブ となりました。
    

まずはアレンジから・・・

自信はあるはずだったのですが、試験開始の合図と共に

とんでもない静けさが…その中で花材を選別する音

そして作業に入り、鋏の音


音から周りの人の作業段階が伝わってくる・・・


手に汗握る・・・フローラテープがいつもよりも巻きにくい・・・


そんな感じがしましたムニョムニョ


でも何とか課題1・課題2を完成パクッ



いよいよ次は難関のブーケ


不思議とこの頃には緊張感は解れていた様な気がしますが・・・


ブーケの作成が始まるととにかく静かな中にフローラテープの

”カリカリ”という音がそこらじゅうでたらーっ


私も、かなり入り込んで作業に集中! とにかく時間!!!

・・・
・・・
・・・

検定員の方が、「残り10分です!」と言った時........


あれ........


出来た........


本当にそんな感じでしたYES!



自分では時間時間ととにかく急いでフェザーリング・ガーランド・組立と

ずっと下を向いて作業に集中パクッ


朝に練習した時にも5分オーバーだったのに

その時よりもなんと15分短縮!!! んなアホなたらーっ


残り10分程度で入念に手直しチョキ整形整形


意外と…というかビックリな感じで納得の出来ニコニコ


後日・・・ホームページ上にて合格発表

私の受験番号は・・・・・アッタびっくり

なんか、学生時代の受験を思い出したような...


デモデモヨカッタヨカッタパクッ


なんとか合格できて本当に良かった嬉しい

これで本丸もクリア・・・


ってそうこうしているうちに、花分野で3つの資格をGET

次は園芸部門で何か・・・って探し始めた・・・お調子者なBossイヒヒ

で、最初に思いついたのが

園芸業界の資格の王道!?(個人的見解です)

”グリーンアドバイザー認定試験”





今回の試験は、参考書が2冊びっくり

講義も丸2日!!!

受験申し込みをしてから知ったのですが、知り合いが2人も同時受験!

地元の若中会でもお世話になっている先輩とその方の会社の従業員の方。


3名一緒に当日試験会場へパー



会場へ着いて何よりビックリしたのが人の数・・・受験者数・・・


300名弱だったでしょうか。


今までの試験と比べても、断然多い!桁違い!会場も広っ!

先輩と一緒に行っていたので、気持ちにはなんか余裕があったような・・・


2日間の講義は億劫かなと思っていたのですが、

各分野の講師の方のお話を聞けて本当に良かったと思える2日間でした。


その中でも2日目の最後、試験直前に登場の吉田先生...


かなりインパクトのある講義でした。疲れてきていた所に喝っ!って感じ

吉田先生はNHK趣味の園芸から、書籍も出版されており

ビックリしたのが、今や冬の花壇の主役・ガーデンシクラメンの名付親!


主に、土・肥料の分野の講義を行って頂いたのですが

ある意味、一番身近で関心の高い講義でした。先生の口調も印象的イヒヒ

2日間の最後に試験。

楽しく有意義な2日間でした・・・。


後日、3人揃って合格通知が届きましたパクッ  よかった

携帯用合格証


人相悪っニョロ
BOSSの仕事日記 | 10:59 | - | -
さつき 樹形展  みどりのプラザにて・・・
現在、当店が売り出し出店中のみどりのプラザにて

さつきの樹形展が開催されており、写真撮影が可という事でしたので

遠慮なく、撮影させて頂きましたカメラ






さつきの懸崖・・・




棚飾り・・・と題された小品盆栽






なんか・・・この樹形を見ているとジブリの世界を感じるのは私だけ?







かなりジブリな感じが・・・


やはり私だけ¥¥¥?








実は、これらのさつきの名前をすべてメモって帰ってきたのですが
そのメモが行方不明撃沈


何とも情けない・・・・・



ただ、これらの盆栽の佇まいが何とも美しい



和の世界観がここに・・・といった感じでしょうか?



伊丹さつき会の皆様 ありがとうございました。

BOSSの仕事日記 | 14:05 | - | -
定例・・・スナックの装花
今日も、いつものスナックへ生け込み・・・
まずは1軒目

リンドウを使い出すと、もうすぐお盆の繁忙期が・・・
少し憂鬱にポロリ
でもリンドウ自体はBOSSの大好きな花の一つですニコニコ

そして2軒目へ


先週に引き続き、ソケイを芯に
久々に入荷したアナベルも使ってみました。
この暑い時期は、日持ちがとにかく心配ムニョムニョ
抗菌剤と開花促進剤で処理はしましたが・・・
BOSSの仕事日記 | 11:22 | - | -
宝塚苑 洋館の巻
今日は、支配人様の依頼でベランダの植え込みを綺麗にニコニコ
かなりの大作業!!!
marucoと2人でせっせと作業たらーっ
リフォーム前


あまりイメージは変えずに・・・というご依頼の元
こんな感じに



雨の降る中の作業でしたが、まずまず納得の出来YES!
今年お勧めのチュチュも多用して今後の生長が楽しみ。

綺麗に育ちますようにポッ
BOSSの仕事日記 | 18:31 | - | -
スナックの生け込み・・これまでの分もまとめてUP!
スナックの生け込み・・・かなり長い間UPサボタージュしてました。
ズボラニマトメテアップシチャイマスたらーっ

まずは本日のお仕事



コレマデノブンモショウカイシマス




ズボラデスミマセンポロリ

今後も創意工夫・日々精進チョキ頑張りますパー
BOSSの仕事日記 | 11:42 | - | -
宝塚苑にて 
今日は紅花常盤マンサクを芯に
あとはオリエンタルリリーと菊でシンプルに


通路・池の辺はシャープに


やはりこの時期の敵は気温!
全て屋外の生け花という事で、頭が痛いムニョムニョ
BOSSの仕事日記 | 19:55 | - | -
毎年恒例の伊丹市緑化フェア
今日と明日、毎年恒例の伊丹市緑化フェアに出店します。

伊丹市の昆陽池公園にて園芸店が8軒・その他物産展等
多数のお店が集まり、緑化フェアが開催されます。

出店模様を紹介




値札の整列ぶりが笑えませんか楽しい

フェア中2日間はBOSSの学生時代からの友人と後輩に
helpに来てもらい手伝ってもらいます。

値札の整列ぶりはこの2人の仕事です。

BOSSは性格的にこのような仕事は出来ない方なので
値札が立ったあとの風景に大爆笑イヒヒ

明日まで・・・何とか力を合わせて乗り切ります!
BOSSの仕事日記 | 20:54 | - | -
母の日ギフト アジサイの品種紹介
もうすぐ母の日ですねおはな

母の日といえば、カーネーションが定番ですが
ここ数年、当店ではアジサイをご注文頂く方が
急増中です。

本日、色々な品種が入荷されましたので
一部珍しいところを紹介させて頂きます。

ダンスパーティー
ダンスパーティー

ダンスパーティー パープル
ダンスパーティー パープル

フェアリーアイ
フェアリーアイ

舞姫
舞姫

藍姫
藍姫

スターバースト
スターバースト
BOSSお気に入りの品種

ポージィブーケ ララ
ポージィブーケ ララ

ポージィブーケ ララ
こちらは青のポージィブーケ

ミドリバナアジサイ
ミドリバナアジサイ
独特の一品

コガクウツギ
コガクウツギ

様々な品種のアジサイがありますねニコニコ

一般的な品種のアジサイも多数取り扱っております。

母の日にはアジサイ・・・っていうのもいいですねチョキ
BOSSの仕事日記 | 17:33 | - | -
2週間分UP スナックにて
先週の分も合わせて2週間分ご紹介





寒い時期は花持ちが良く、色々な花が使えます。
夏場とは大違い・・・ニコニコ

BOSSの仕事日記 | 16:33 | - | -
宝塚苑にて クリスマス装花
今日も宝塚苑へ

今回はクリスマスバージョンの装花ツリー

メインエントランスの生け花
ホワイトツリーにリボンと鈴でアクセントニコニコ


一方は撮影に失敗しましたが、こちらもクリスマス!


中庭だけは、いつも通りの和テイストで・・・

これからのシーズンは宝塚苑は予約がいっぱいで
なかなか予約が取れないらしい・・・

沢山のお客様に花を見て和んで頂ければ・・・最高ですラブラブ


BOSSの仕事日記 | 16:18 | - | -
シクラメン 品種紹介
今日はBOSSの誕生日ケーキ2
それは置いといて・・・ムニョムニョ

シクラメンを大量入荷!
紹介します。

カムリブリティッシュ
BOSSお気に入りのカムリシリーズです。
花弁の形状・葉の形状が独特で、全体のシルエットも最高ニコニコ


ピエーノ
こちらもお気に入り!
上のカムリブリティッシュと共に、北海道産の特級品!
葉のしまり具合、花の形状、シルエット全て最高ニコニコ


冬桜シリーズ
かなり独特の特徴を持った花が印象的!


定番品種のビクトリア


こちらもBOSSお気に入りのカムリシリーズ

カムリシリーズは多数入荷!お気に入りなもんで・・・



どうですか?綺麗でしょラブラブ

その他一般的な品種も多数入荷!

是非是非ニコニコ
BOSSの仕事日記 | 15:43 | - | -
クリスマス装花 スナックにて
いつものスナックで・・・
今日はクリスマスバージョンツリー


BOSSの仕事日記 | 15:38 | - | -
お寺の法要 本堂の装花一式!
今日は、清荒神にあるお寺へ・・・

marucoも連れて行け込みへ行ってきました

完成後このように


約4時間の大仕事となりました

細部は
BOSS担当の大作

住職さんからの要望が、高さが230センチになる事と
菊とバラがNGという事でした・・・そして賑やかに・・・

自分なりに考えた結果がこのデザイン

寒桜の枝をメインに・・・
ストレリチア・キングプロテア・オンシジューム・グロリオサなど

かなり豪華な花を使いこのような出来栄え(^0^)

住職さんにもかなり気に入って頂けたようで・・・
自分としても大満足な仕事でした(^0^)w

marucoはカウンターアレンジメントを担当
こちら


marucoもなれない現場作業に戸惑いながらも何とか完成!

給水フォーム・・・なんと16個の大作業

連結すると見事な出来栄えでしたww


明日から2日間、大法要が行われるそうですが
その間のお花たちの表情の変化も楽しみです。

BOSSの仕事日記 | 18:58 | - | -
宝塚苑にて・・・ 8月
久々に宝塚苑のご報告・・・


庭園の緑がとても綺麗でした。

生け花も緑を芯に彩を・・・






BOSSの仕事日記 | 22:08 | - | -
今日の生け込み その1
今日は定例のスナックへ・・・

一件目は
9.8.4.59.8.4.4

パンパスグラスとジンジャーレッドをメインに

そしてトイレの一輪挿・・・
9.8.4.3


2軒目はこんな感じで
9.8.4.29.8.4.1


夏真っ只中

日中はかなりの暑さで花がもたない・・・


何とか1週間もってくれればいいのですが

BOSSの仕事日記 | 20:19 | - | -
お寺の本堂 胡蝶蘭・・・編
今日もお寺へ・・・


この所、良くこのお寺には仕事を頂き伺っております。


今回は本堂内へ胡蝶蘭の設置


合計6鉢! どれも結構な高級品クラスです

胡蝶蘭..胡蝶蘭...胡蝶蘭胡蝶蘭.
BOSSの仕事日記 | 21:10 | - | -
宝塚苑にて・・・
今日も朝から宝塚苑へ・・・

まずは裏庭から

裏庭 

そして中庭

中庭 スモーク

最後にメインの入り口を・・・
......


今日はシャラの木”夏椿”を芯にラブラブ

足元には鉄砲ユリ・スプレーマムなどを・・・

シャラの黄緑と鉄砲ユリの蕾そしてグリーンのスプレーマム

ライム系の色合いがとても良い感じに・・・

BOSSの仕事日記 | 22:59 | - | -
昨日の続き・・・お寺の玄関装飾
今日は、昨日のお寺の花壇の植え込みに引き続き

玄関の装飾を行ってきました。

玄関装飾1玄関装飾玄関装飾2玄関装飾3

テーマは”華やかに”という事だったので
長持ちしそうな花でご要望どおり華やかに飾ってみました。

最前列には、BOSSお気に入りのモンステラ”ミニマ”を大胆にラッキー

お寺の雰囲気・・・というと漠然としてしまい
私も良く分からなくなってしまったので、住職さんのご要望の
華やかに・・・をそのままに

いかがでしょうか?

この他に本堂にも蘭を飾ってきましたが、
さすがに本堂の撮影は気が引けてしまい、画像は無しです。

BOSSの仕事日記 | 18:39 | - | -
お寺の庭園・・・花壇植え込み
今日は、清荒神にあるお寺の庭園内の花壇へ植え込みに・・・

かなり大きな庭園でしたびっくり

今回はその一部の花壇へ花をせっせと植え込みラッキー

清荒神 庭園

一時間半ほど掛かりこんな感じに仕上がりましたチョキ
住職さんも喜んでくれたようで・・・”ホッ”

かなり暑く、汗がだくだくと・・・滴り落ちてきました汗


今後、このお寺にはいろいろとお仕事を言って頂けるようで・・・

またまた、楽しみな仕事が増えそうです
(・e・)

それでは
BOSSの仕事日記 | 22:30 | - | -
今日もスナックへ・・・
今日もスナックへ行ってまいりました。

まずは1軒目

7.14 37.14 4

ALL!トルコキキョウ(・e・)

いつもいろいろな花を使って派手目に入れているのですが
今日はシンプルに・・・

私的には結構良い感じラッキー

2軒目も シンプル IS ベストチョキ
7.147.14 2

イエローウィンをメインにサンセットSPを足元へ(・e・)

こちらはいつも高さのある花を使う事が出来るので
結構ゴージャスに・・・なってると思うのですがモグモグ

どうですか?

BOSSの仕事日記 | 20:49 | - | -
定例・・・スナックの生け込み 七夕
お疲れさまでっす(・e・)

今日も定例のスナック2軒へ生け込み・・・


まずは一軒目
7.77.7 2

明るいイメージで・・・入れてみました


そして2軒目・・・
7.7 3

シックでエレガントなイメージで・・・

毎週1度の入れ替えで通わせてもらっていますが
この仕事は結構楽しい
(・e・)

毎週どんな花を入れようか・・・
考えるのも楽しいです!
BOSSの仕事日記 | 18:40 | - | -
宝塚苑にて・・・ 今日の生け込み
今日のお仕事報告は中庭のみです・・・
実は他の画像は撮影し忘れました。ふぅ〜ん

今日はグラジオラスとアジサイ
グラ・アジサイグラ・アジサイ1グラ・アジサイ2グラ・アジサイ3

今週は風が強かった為か、ほとんどの生け花が崩壊していました・・・。
きれいに花が咲いていたのにほとんど横向きnextまいったぶー
今日はいつもよりも頑丈に!生けたつもりです。

それではまたまたパー
BOSSの仕事日記 | 12:37 | - | -
定例・・・スナックの生け込み
今日もスナックの生け込みへ・・・
とにかく暑い汗一週間花がもたなくなってきたムニョムニョ

まずは1軒目
ルスカスルスカス 2
今回はバラを控えて、カーネーションを使ってみました。
どのくらいもってくれるか・・・。

続きまして・・・2軒目
ソルボンヌソルボンヌ 2
グラジオラスを芯に、足元はソルボンヌを入れてみました。

これから先・・・暑さ対策が大変たらーっ
何とか長持ちする花を使いバリエーションを考えてラッキー
がんばりまーっス(・e・)
BOSSの仕事日記 | 17:36 | - | -
宝塚苑にて・・・ 今日の生け込み
今日は中庭から・・・
ヤマゴボウといわれる枝を生けて
ヒマワリ・ソルボンヌなど・・・
いつもとはちょっと違い、かなりのボリューム感びっくり
いかがでしょうか?
ヤマゴボウ山牛蒡

そして廊下際・・・
こちらもヤマゴボウを芯に
ヤマゴボウ・ユリ・マンサク

最後にメイン
紅花常盤マンサクをメインに使い、
数種の花を足元へ・・・シンプルにラッキー
メイン・マンサクメイン・マンサク2

今日は以上です。

そろそろ夏本番汗
暑さ対策も考えて・・・花選び〜パー
BOSSの仕事日記 | 20:31 | - | -
プランター280個!!!
今日は須磨海浜公園近くのマンションへプランター納品!
その数なんと280個!!!
それも幅85センチのデカプランターびっくり

かなりのボリュームにかなりの重量。
屈強な男たち5名で運搬イケテル3tトラック3台と2t1.5t計5台での大仕事!

須磨海浜公園須磨海浜公園1須磨海浜公園2須磨海浜公園3須磨海浜公園4

前日は仕上がりが少々心配でしたが上々の出来栄えニコニコ

とても達成感のある仕事でしたチョキ
BOSSの仕事日記 | 19:03 | - | -
定例・・・スナックの生け込み
今日もいつものスナックへ・・・
まずは1軒目
トイレの花瓶に↓
トイレ一輪挿し
ブルースター・アルミケラモリス・マトリカリア
BOSSお気に入りのミックス

メインはガマと薔薇を使って・・・
ガマ・薔薇・アルミケラモリスガマ・薔薇・アルミケラモリス2
ガマは天井すれすれ・・・結果オーライ でした・・・

2軒目は小花を多く使って・・・
ブルースターブルースター2
ばっちりYES!

BOSSの仕事日記 | 20:08 | - | -
宝塚苑にて・・・ 今日の生け込み
今日の生け込みはまず一輪挿し
ピンポンモンス・アジサイ

メインはアセビを残して花を入れ替えました。
アセビ・エルムレス

中庭は姫ガマとアジサイ・・・シンプルに
アジサイ・ガマ

裏庭は、ユリ・リアトリス・ピンポンマム
リアトリス

今日のお仕事報告でしたチョキ
BOSSの仕事日記 | 19:57 | - | -
宝塚苑 中庭の睡蓮 その後・・・
以前に池に設置した睡蓮のその後を撮影してきました。
まだまだ蕾が多く、凛とした感じでしたが
花首もしゃんと上を向いて、順調に育っていました。

睡蓮 その後睡蓮 その後1睡蓮 その後2睡蓮 その後3睡蓮 その後4

まだまだ先が楽しみな感じラッキー

また経過報告いたしまーっスパー
BOSSの仕事日記 | 19:50 | - | -
ウェディングブーケ作成
今日は友人の親戚から依頼のブーケ作成ニコニコ
結婚式に文字通り花を添える・・・
新婦さんには喜んでもらえるでしょうか?

まず、ウェディングドレス用のキャスケードブーケ
ウェディング3
そしてヘッドパーツ
ウェディング5
純白のドレスにマッチすると思うのですが・・・

カクテルドレス用はオレンジのラウンドブーケ
ウェディング2ウェディングブーケ
そしてヘッドパーツ
ウェディング4

かなり時間が掛かりましたが納得の出来ラッキー

今日が門出の新しい夫婦に永遠の幸あれ・・・拍手
BOSSの仕事日記 | 10:48 | - | -
スナック生け込み・・・シセロ〜モンス
本日も行って参りましたパー
スナック生け込み・・・今日は”まるこ”も同伴モグモグ

まずは1軒目
SP.シセロシセロ
ミニバラ”シセロ”とコーディライン・グリーンのヒペリカム

今日はこちらのお店でチーママに遭遇ワッ!
今日で3回目の生け込みですが、
どれもすごく気に入ってもらえているようでしたニコニコ
ヨカッター

そして2軒目
モンステラ
こちらはBOSSお気に入りのモンステラの葉を使いました。
画像では怪しく光っておりますパクッ
花はミニバラ・マトリカリア・トルコキキョウ
マトリカリアの香りが[控えめですが]最高ラッキー

次はどんな風に入れようか・・・

乞うご期待パー

BOSSの仕事日記 | 23:31 | - | -
宝塚苑にて・・
毎度でーっス(・e・)
今日も生け込み報告!!!

まずは入り口メイン
アセビアセビ2
アセビの枝をメインに!
足元はエルムレス・アジサイ・ユリ・菊などを使いました。
上へ伸びる枝の感じがgoodグッド

茶室にて・・・
夏椿
今日は夏椿”シャラの木”を入れました。
お茶室の雰囲気に合っていると思うのですが・・・
いかがでしょうか?

そして・・・
BOSSのお気に入りポイントです

アジサイ。
アジサイ・サンダーソニアなど・・・

裏庭はエルムレスを芯に
エルムレス
生けてまいりましたラッキー


そして・・・本日の大仕事!
中庭 池池睡蓮睡蓮花
中庭の池に睡蓮を設置しました。計12株
ズボンを捲り上げて池に入水拍手
底はすごくスリッピーびっくり
何度もこけそうになりました・・・

これから夏に向けて沢山の花を咲かせてくれると思うので
私自身もすごく楽しみです。
花が沢山咲いた頃にまた画像にて報告いたしまーすイヒヒ

それでは・・・

BOSSの仕事日記 | 23:07 | - | -
スナック生け込み・・・真紅のバラ編
つい先日から始まった生け込みの入れ替えです。
2回目からは要領も分かり万全の準備チョキ

まずは一軒目
ミスティブルー
真紅のバラをメインに使う予定でしたが
ボリューム感が出なかったので、ミスティブルーを追加YES!
グリーンのアジサイがポイントですラブラブ

そして2軒目
コーディライン
コーディライン[赤ドラセナ]の葉を使い、こちらも真紅のバラ!
ポイントにユーカリの葉を・・・
スナック特有の控えめな照明には映えると思うのですが結晶

今日は2回目という事もあり汗汗は出ずにお仕事完了チョキ

それではパー
BOSSの仕事日記 | 20:33 | - | -
今日から生け込み開始!新規のお客様です(^0^)v
今日から2軒のスナックへ新規で生け込みに行く事になりました。NEW!
まずは1件目ラッキー
トルコカラー
simple is bestニコニコ
高さのある花器でしたのでこのように・・・

カラーをメインに使い、八重咲トルコ・瑠璃球アザミを足元へ・・・
なにぶん新規の一回目は緊張!
かなり汗をかきました汗

続きまして・・・2軒目NEW!
ワックスフラワー
キノブラン・ワックスフラワー・バラ・トルコなどなど・・・
沢山の花を使ってみました。
こちらは事前に花器が分かっていなかったので現場合わせたらーっ
ちょっと想像とは違ったので・・・またまた汗汗汗汗
次からはばっちり行くぞイヒヒ
BOSSの仕事日記 | 13:19 | - | -
宝塚苑にて・・・
今日はまず一輪挿しから・・・
一輪一輪挿

お茶室にはカシワバアジサイを
お茶室カシワバアジサイ

裏庭にはギガンジュームを芯に生けてみました。
ギガンジューム

最近は気温も上がり花のもちも気にしながら・・・
今から夏の事が少々不安(・e・)

続きまして通路際・・・
ここからの景色はすばらしい・・・
芍薬

中庭は紅花常盤マンサクをメインに
白のスプレーマムと鉄砲百合でインパクトを持たせて・・・
常盤マンサク
中庭マンサク

最後に入り口メインの生け花(・e・)
スモークツリーをふんだんに使いゴージャスに!
メイン・スモークツリースモークツリー
ギガンジューム・芍薬・カラーなどを使い
足元を華やかにニコニコ

これから夏にかけて・・・どんな花材を使おうかパクッ

それでは
BOSSの仕事日記 | 12:23 | - | -
母の日終了!!お疲れっス(^0^)w
お久しぶりです・・・
母の日も終わり、やっとひと段落たらーっ

久々のお仕事報告やっちゃいますグッド

宝塚苑にて
入り口メイン
がんこメインメイン2
画像がかなりブレちゃいましたポロリ
メインはさつき。菊・百合などを添えて・・・
赤い花が印象的で躍動感溢れる感じにup

中庭にて
中庭2中庭1
ハクロニシキ(斑入りの柳)をメインに。
菖蒲・芍薬などを添えて・・・


一輪挿し
一輪挿し 
紫蘭+スモークツリー


がんこ中庭
今日はなぜか画像の撮影にほとんど失敗
こちらも暗すぎて花が見えないぶー

でも奥に見える中庭が素敵ニコニコだから画像アップしちゃいます(・e・)

次からは撮影に気をつけますパクッ
BOSSの仕事日記 | 23:01 | - | -
毎年恒例!いよいよスタートです。
ついにスタート!!!!!
みどりのプラザでの園芸市拍手

みどりのプラザとは、当店の所在地
伊丹市荒牧にある荒牧バラ公園の横にある公園です。
そちらで5月の一ヶ月間園芸市を毎年開催しております。

みどりのプラザみどりのプラザ2

バラ公園にお越しの際は是非お隣のみどりのプラザにも
お立ち寄りくださいニコニコ


BOSSの仕事日記 | 19:27 | - | -
こどもの日に向けて・・・宝塚苑
少し気が早いですが、メインの生け花に菖蒲を使いこどもの日仕様楽しいin.がんこ

(・e・)菖蒲が蕾みのため、画像では分かりにくい・・・(・e・)

4/15がんこメイン4/15がんこメイン2
蕾みの花が多くいたってシンプル・・・開花すると賑やかになる予定。

玄関を入ると...
4/15がんこ飾り
子供の頃を思い出しました(・e・)


中庭にて
4/15がんこ中庭4/15がんこ中庭2
オオデマリをメインに使ってみました。
この場所は前後からお客様に見える為、表も裏もきれいに拍手
?りばーしぶる?

裏庭にて
4/15がんこ裏

今日はこんな感じの仕事でした。

お疲れ様ですGO!

BOSSの仕事日記 | 23:16 | - | -
がんこ宝塚苑 さくらさくら その後・・・
がんこ桜桜桜がんこsakuraがんこ茶室がんこ桜桜

がんこ宝塚苑の生け変えに行ってきました。
さくらさくらの巻・・・のその後を撮影してきました。
まさに今が見ごろ!!!とてもきれいでした。

今回は茶室のお花桜
クレマチスHFヤングをメインに・・・

桜といいクレマチスといい
春到来です
(・e・)
BOSSの仕事日記 | 18:42 | - | -
がんこ宝塚苑 さくらさくら の巻!
がんこ洋館桜  がんこメイン桜がんこ3.15(2)   がんこ一輪挿し

今日の生け花は桜づくし!

洋間から見える庭に新たに設置された生け花は
かなりでかいです!!
牡丹桜なので、花が咲いてくるとすごく綺麗だと思います。

今の段階ではほとんどつぼみ・・・

メインも中庭・一輪挿しもすべてさくらさくら・・・

もうすぐ春ですねニコニコ
BOSSの仕事日記 | 16:36 | - | -
祝!ご卒業
荒牧中学卒業式2009

今日は伊丹市立荒牧中学校の卒業式の演壇の生け花。

実はBOSSの母校!

卒業式は明日3月12日

卒業生の皆様、おめでとうございます祝
BOSSの仕事日記 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0)
桃の節句(^0^)w
がんこ桃アップがんこ中庭がんこ桃洋館がんこ 桃
こんばんわv
今日は、”がんこ宝塚苑”の生け花を入れ替えてきました。

写真【一番下】はメイン生け花です。

桃の大きな枝を使い、グロリオサ・菜の花・小手毬・麦など・・・
春らしい花をたくさん使ってみました。

入り口を入ると立派なお雛様【雛飾り】が飾ってありました。

我が家には男の子が2人・・・
お雛様には縁がございませんが、いいものですねYES!
BOSSの仕事日記 | 23:48 | - | -

▲PAGE TOP