<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お寺の本堂 胡蝶蘭・・・編
今日もお寺へ・・・


この所、良くこのお寺には仕事を頂き伺っております。


今回は本堂内へ胡蝶蘭の設置


合計6鉢! どれも結構な高級品クラスです

胡蝶蘭..胡蝶蘭...胡蝶蘭胡蝶蘭.
BOSSの仕事日記 | 21:10 | - | -
宝塚苑にて・・・
今日も朝から宝塚苑へ・・・

まずは裏庭から

裏庭 

そして中庭

中庭 スモーク

最後にメインの入り口を・・・
......


今日はシャラの木”夏椿”を芯にラブラブ

足元には鉄砲ユリ・スプレーマムなどを・・・

シャラの黄緑と鉄砲ユリの蕾そしてグリーンのスプレーマム

ライム系の色合いがとても良い感じに・・・

BOSSの仕事日記 | 22:59 | - | -
昨日の続き・・・お寺の玄関装飾
今日は、昨日のお寺の花壇の植え込みに引き続き

玄関の装飾を行ってきました。

玄関装飾1玄関装飾玄関装飾2玄関装飾3

テーマは”華やかに”という事だったので
長持ちしそうな花でご要望どおり華やかに飾ってみました。

最前列には、BOSSお気に入りのモンステラ”ミニマ”を大胆にラッキー

お寺の雰囲気・・・というと漠然としてしまい
私も良く分からなくなってしまったので、住職さんのご要望の
華やかに・・・をそのままに

いかがでしょうか?

この他に本堂にも蘭を飾ってきましたが、
さすがに本堂の撮影は気が引けてしまい、画像は無しです。

BOSSの仕事日記 | 18:39 | - | -
お寺の庭園・・・花壇植え込み
今日は、清荒神にあるお寺の庭園内の花壇へ植え込みに・・・

かなり大きな庭園でしたびっくり

今回はその一部の花壇へ花をせっせと植え込みラッキー

清荒神 庭園

一時間半ほど掛かりこんな感じに仕上がりましたチョキ
住職さんも喜んでくれたようで・・・”ホッ”

かなり暑く、汗がだくだくと・・・滴り落ちてきました汗


今後、このお寺にはいろいろとお仕事を言って頂けるようで・・・

またまた、楽しみな仕事が増えそうです
(・e・)

それでは
BOSSの仕事日記 | 22:30 | - | -
今日もスナックへ・・・
今日もスナックへ行ってまいりました。

まずは1軒目

7.14 37.14 4

ALL!トルコキキョウ(・e・)

いつもいろいろな花を使って派手目に入れているのですが
今日はシンプルに・・・

私的には結構良い感じラッキー

2軒目も シンプル IS ベストチョキ
7.147.14 2

イエローウィンをメインにサンセットSPを足元へ(・e・)

こちらはいつも高さのある花を使う事が出来るので
結構ゴージャスに・・・なってると思うのですがモグモグ

どうですか?

BOSSの仕事日記 | 20:49 | - | -
定例・・・スナックの生け込み 七夕
お疲れさまでっす(・e・)

今日も定例のスナック2軒へ生け込み・・・


まずは一軒目
7.77.7 2

明るいイメージで・・・入れてみました


そして2軒目・・・
7.7 3

シックでエレガントなイメージで・・・

毎週1度の入れ替えで通わせてもらっていますが
この仕事は結構楽しい
(・e・)

毎週どんな花を入れようか・・・
考えるのも楽しいです!
BOSSの仕事日記 | 18:40 | - | -
こだわりの一品!  花鋏編
今日は友人の”勝”と花バサミを買いに京都へイヒヒ

”勝”はこだわりの強い植木職人!
BOSSも影響を受けて京都へ付いて行ってみましたYES!

まず店に入ったらこれが・・・
大隈刃物店
こんなに細々と細部まで名称があったとは・・・びっくり

職人のこだわりの一品の数々
大隈刃物店・陳列
本当に様々な形状の鋏・・・
”生け花仕様”植木剪定仕様”盆栽仕様”

本日一番好奇心を擽られた物は・・・
ダマスカス”と呼ばれる材質の鋏。
陳列されていたダマスカスの価格はなんと¥42,000びっくり
画像は紹介できませんが、模様といい握った時の感触といい・・・”独特”
いつか欲しい・・・かな?

本日BOSSが買った鋏はこれ↓大きい方
BOSS鋏
小さい方が今まで使っていた奴
BOSSは手が大きいので、しっくり来る奴がこれでした。

明日から気分一新!仕事に打ち込むべしモグモグ
ちょっと寄り道 | 18:24 | - | -
宝塚苑にて・・・ 今日の生け込み
今日のお仕事報告は中庭のみです・・・
実は他の画像は撮影し忘れました。ふぅ〜ん

今日はグラジオラスとアジサイ
グラ・アジサイグラ・アジサイ1グラ・アジサイ2グラ・アジサイ3

今週は風が強かった為か、ほとんどの生け花が崩壊していました・・・。
きれいに花が咲いていたのにほとんど横向きnextまいったぶー
今日はいつもよりも頑丈に!生けたつもりです。

それではまたまたパー
BOSSの仕事日記 | 12:37 | - | -

▲PAGE TOP