<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
久しぶりに宝塚苑にてをご報告・・・
ようやく気温も下がり花が長持ちするように・・・


久々に宝塚苑のお仕事報告ニコニコ




中庭にて





裏庭にて



次週は宝塚苑もクリスマスバージョンに・・・



今年最終のノーマルバージョン




クリスマスの次はお正月・・・モーイークツネールトーかどまつ


BOSSの仕事日記 | 21:53 | - | -
今日は晩から家族で外出・・・
今日は、仕事が終わってから子供を連れて外出ツリー


あたりはクリスマスモード真っ盛りでしたブーツ


まずは定番のツリーの前で・・・







2人揃って仮面ライダーのポーズカメラ




最近はカメラを向けるといつもこのポーズ!!!




周りの人は何のポーズか全くわからないし・・・

何よりこの無表情がBOSSとしては何とも言えず・・・悲しい



何かわからないままとりあえず撮ってみた顔出し



ハハッたらーっ



屋外ツリーもパチっカメラ



アイニクノアメダッタノデスガ・・・

ツリーガユカニモウツッテナンカイイカンジー
(・e・)




最後にハーバーから出ている遊覧船”コンチェルト”へ乗ってみようと
船の方へ近づいていくと・・・




我が子から大声で驚きの言葉がびっくり


”父ちゃん僕達が悪い子だから船から海に落とすんやろ!”
”だから絶対乗らへん!!!!!”


次男-貫太-からの驚きの発言冷や汗



全く怒っていた訳でも無い所だったのですが・・・


私も妻も返す言葉もなく苦笑い・・・



ナダメテなだめてナダメテ



とりあえず乗ってきましたニコニコ





ただ船が怖かったのだろうか・・・





帰りの車の中では子供達は熟睡でした。





ではでは
ちょっと寄り道 | 21:13 | - | -
定例・・スナックの生け込み&新店

今日もいつものスナックへ・・・








少し気が早いですが、クリスマスバージョンツリー





その後・・・


今秋から花を入れて頂いている”酒菜屋 えっさん”へ





こちらはまだ通常バージョンで




世間はクリスマス一色リース



なのにBOSSは今から年末の事で頭が痛いムニョムニョ




門松・・・・・松竹梅・・・・・etc・・・・・




がんばるz0-パクッ
BOSSの仕事日記 | 21:36 | - | -
Boss 資格get・・・の巻
今年ももう残すところあと1ヶ月半・・・
師走の足音ももうそこまで・・・といったところでしょうか。


この一年間で私はある目標を立てておりました。
表題の通り、資格GETです。


今までは興味が無かった…というか目を背けていた…。


花・園芸業界の資格を何か…と思い最初に思いついたのが
”フラワー装飾技能士1級”
花業界で唯一の国家検定[試験]で
アレンジメント2点とブーケ1点の合計3点の実技検定と学科試験。
最初に思いついた物にしては、難関かなと思いましたが
とにかく挑戦!と思い、とにかく受験申込を… これが今年の本丸!


技能検定に向けて、いろいろと勉強等をしているうちに
他の資格試験にも興味が出てきてしまい、ちょっと試しに申し込んだのが

”ECO FLORIST認定試験”

この認定試験は今年創設されたもので、なんと第一回の試験でした。


もちろんどのような物なのかもわからないまま、市場の広告を見て
とりあえず申し込んでみました。



朝から丸一日の講義を受けて最後に試験という運びでしたが、

実は私はどうも授業というのが苦手で…

眠くならないか…なんてつまらない不安を抱きながら会場へ


初めての試験でしたので少々緊張気味で会場へ行ったのですが
思っていたよりも人が多く、ビックリしましたびっくり

100名弱…だったかな?

それでも東京や福岡に比べるととても少なかったそうです。
ECOに対する業界地域の差なのでしょうか?

講義は、花業界のECOへの取り組みから他業界多分野、地球単位まで…

かなり幅広い範囲のお話を聞かせて頂きました。

その中でも、雑学的な部分もかなり含まれており
目からウロコ…的な話もたくさんあり、私も興味津々…

*月も大昔は地球の・・・

*ミトコンドリアイヴは・・・

*ダーウィンの進化論は誤説・・・


などなど

眠くなるどころか終始、興味津々でとても楽しい一日になりましたニコニコ



後日、合格通知が届き・・・ホッパクッ


ECO FLORISTの試験を受けに行った時、休憩時お話をした方に

同じ(財)日本切花教会”JCFA" が主催のカットフラワーアドバイザーの

認定試験が近々あるのでどうですか?と誘われました。


その時は、この試験結果も分からないうちに次の試験を受けることは

考えられなかったので、「いやいや・・・。」と返事を濁していたのですが

合格通知が届いた途端その気になってしまい、またまた申込みラッキー


というわけで本年2個目の挑戦は
”カットフラワーアドバイザー認定試験”
となりました。   何とも無計画な行き当たりバッタリニョロ



ECOの時とは違い、予習バッチリチョキ


付箋だらけでしょ


ECO FLORISTの試験と同じ協会が行っていることもあり
試験の運びは全く同じ・・・一日講義で最後に試験という事でした。


こちらの講義は、ECOの時とは違いかなり実用的な講義内容でしたモグモグ

普段当たり前のように扱っている花でも、生産方法や生産者の取り組み

あと、私たち流通業者が何に気を付ければ良いか…などなど


この日も目からウロコ連発の有意義な一日になりました・・・


そう言えば・・・

桃栗三年柿八年って知ってますよねYES!

その先が実はあったって知ってましたか? 


桃栗三年柿八年、梅はのんびり十三年、柚子の大馬鹿十八年


なんですってびっくり ちょっと笑ってしまいましたニコニコ

他にもこんな説が

桃栗3年、柿8年、
梅はすいすい13年、
ユズは大バカ18年、
りんごニコニコ25年、
女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ

ハハッパクッ  前説の方が好きかな…ニョロ

こちらも後日合格通知が・・・



よかったよかったチョキ


本丸の技能検定に向けて横道にそれているうちに

ついに技能検定の受験票が・・・



一気に緊張感が…唖然

そして、いよいよ今年の本丸!!!

”フラワー装飾技能士1級”

とにかくこの試験は実技検定が最大の難関冷や汗

*アレンジメント
 ・オールラウンド”クレセント”
 ・オールラウンド”ホガースカーブ”
 以上よりいずれか1点

 ・ホリゾンタル”クレセント”
 ・ホリゾンタル”ホガースカーブ”
 以上よりいずれか1点

*ブーケ
 ・トライアンギュラー
 ・クレセント
 ・ホガースカーブ
 以上よりいずれか1点


上記の合計3点が実技課題


アレンジメントの2点は練習段階で十分に制限時間内に収まり
少々の自信があったのですが、問題はブーケ…困惑

とにかく時間内に完成しない…

実は試験当日の朝にも早起きして一度練習してみたのですが

5分オーバー唖然


今までの試験の中で断トツ一番の不安を抱きながら会場へ・・・


やはりたくさんの人・・・


自身に自信がないせいか、周りの人がかなりの腕の人に見える・・・


休憩時に話をした人達も有名生花店の方でした。パクッ



試験開始後、抽選で課題が決定され、課題3点は


オールラウンド”ホガースカーブ”



ホリゾンタル”クレセント”



問題のブーケはホガースカーブ となりました。
    

まずはアレンジから・・・

自信はあるはずだったのですが、試験開始の合図と共に

とんでもない静けさが…その中で花材を選別する音

そして作業に入り、鋏の音


音から周りの人の作業段階が伝わってくる・・・


手に汗握る・・・フローラテープがいつもよりも巻きにくい・・・


そんな感じがしましたムニョムニョ


でも何とか課題1・課題2を完成パクッ



いよいよ次は難関のブーケ


不思議とこの頃には緊張感は解れていた様な気がしますが・・・


ブーケの作成が始まるととにかく静かな中にフローラテープの

”カリカリ”という音がそこらじゅうでたらーっ


私も、かなり入り込んで作業に集中! とにかく時間!!!

・・・
・・・
・・・

検定員の方が、「残り10分です!」と言った時........


あれ........


出来た........


本当にそんな感じでしたYES!



自分では時間時間ととにかく急いでフェザーリング・ガーランド・組立と

ずっと下を向いて作業に集中パクッ


朝に練習した時にも5分オーバーだったのに

その時よりもなんと15分短縮!!! んなアホなたらーっ


残り10分程度で入念に手直しチョキ整形整形


意外と…というかビックリな感じで納得の出来ニコニコ


後日・・・ホームページ上にて合格発表

私の受験番号は・・・・・アッタびっくり

なんか、学生時代の受験を思い出したような...


デモデモヨカッタヨカッタパクッ


なんとか合格できて本当に良かった嬉しい

これで本丸もクリア・・・


ってそうこうしているうちに、花分野で3つの資格をGET

次は園芸部門で何か・・・って探し始めた・・・お調子者なBossイヒヒ

で、最初に思いついたのが

園芸業界の資格の王道!?(個人的見解です)

”グリーンアドバイザー認定試験”





今回の試験は、参考書が2冊びっくり

講義も丸2日!!!

受験申し込みをしてから知ったのですが、知り合いが2人も同時受験!

地元の若中会でもお世話になっている先輩とその方の会社の従業員の方。


3名一緒に当日試験会場へパー



会場へ着いて何よりビックリしたのが人の数・・・受験者数・・・


300名弱だったでしょうか。


今までの試験と比べても、断然多い!桁違い!会場も広っ!

先輩と一緒に行っていたので、気持ちにはなんか余裕があったような・・・


2日間の講義は億劫かなと思っていたのですが、

各分野の講師の方のお話を聞けて本当に良かったと思える2日間でした。


その中でも2日目の最後、試験直前に登場の吉田先生...


かなりインパクトのある講義でした。疲れてきていた所に喝っ!って感じ

吉田先生はNHK趣味の園芸から、書籍も出版されており

ビックリしたのが、今や冬の花壇の主役・ガーデンシクラメンの名付親!


主に、土・肥料の分野の講義を行って頂いたのですが

ある意味、一番身近で関心の高い講義でした。先生の口調も印象的イヒヒ

2日間の最後に試験。

楽しく有意義な2日間でした・・・。


後日、3人揃って合格通知が届きましたパクッ  よかった

携帯用合格証


人相悪っニョロ
BOSSの仕事日記 | 10:59 | - | -
USJへ・・・その2
昼ご飯を食べた後は、スパイダーマンへ・・・
弟・貫太は身長が足らず親同伴でもダメだったので
Bossと兄・隼太で入場パクッ

思っていたよりもかなりアクティブなアトラクション

隼太は途中でかなり怖くなってしまい
Bossにしがみついていました・・・撃沈


来年には弟・貫太も入場できるようになっているだろうか・・・





その後はジョーズへ・・・

出たところでフェイスペイントをやっていたので
息子の顔に施工拍手

まずは兄・隼太



ジョーズを出た所だったので迷わずジョーズの絵を選択



フェイスペイントもクリスマスバージョンリースツリー

ジョーズがサンタ帽!!!




そして弟・貫太


初めは嫌がっていたのに、兄ちゃんの完成を見た後はノリノリにニコニコ




ウン!?


まさか・・・






オンナジカーッイ楽しい




なぜ弟は兄と同じを好む???




たくさんサンプルがあったのに・・・ははっ



そして2人で決めポーズカメラ






このままの顔で、帰宅



自宅では爺やと婆やにびっくりされましたびっくり


当たり前か。




今日は一日、たっぷりと家族で遊ばせてもらいました。



年末に向けて・・・最後の休暇・・・になりそう・・・



ガンバルゾウニョロ




  
ちょっと寄り道 | 23:34 | - | -
今日は子供とUSJへ・・・その1
今日は2人の息子にかなり前から懇願されていたUSJへ・・・

子供が電車で行きたいと、朝から大騒ぎ楽しい

しかし結局はmarucoの意見が通り車でGO!

到着後、まず定番の記念撮影

電車で来たかったのにーーーと不満そうな2人たらーっ

とりあえず最初はターミネーターのアトラクションへ


弟・貫太はかなり怖かったみたいイヒヒ
2人の目もターミネーターに冷や汗

USJはすでにクリスマスモードツリーリース

巨大ツリーの前でパチッカメラ

BOSSの老いか2人の息子の成長のためか、2人を同時に抱き上げると
かなりしんどかったーーーーポロリ

周りの子供に大人気だったポパイと2ショット拍手

ナイスタイミング・・・だったのになぜ目をつむる悲しい


これくらいでちょうど昼ごはんだったでしょうか・・・

その2へ続く・・・
ちょっと寄り道 | 22:16 | - | -
さつき 樹形展  みどりのプラザにて・・・
現在、当店が売り出し出店中のみどりのプラザにて

さつきの樹形展が開催されており、写真撮影が可という事でしたので

遠慮なく、撮影させて頂きましたカメラ






さつきの懸崖・・・




棚飾り・・・と題された小品盆栽






なんか・・・この樹形を見ているとジブリの世界を感じるのは私だけ?







かなりジブリな感じが・・・


やはり私だけ¥¥¥?








実は、これらのさつきの名前をすべてメモって帰ってきたのですが
そのメモが行方不明撃沈


何とも情けない・・・・・



ただ、これらの盆栽の佇まいが何とも美しい



和の世界観がここに・・・といった感じでしょうか?



伊丹さつき会の皆様 ありがとうございました。

BOSSの仕事日記 | 14:05 | - | -

▲PAGE TOP